メインフォト
9/30
〜10/5
2009

大好きな島でダイビングを再び

国/タイ【再々入国】  滞在地/タオ島【再】

■お世話になったインストラクターさんのもとへ

昨年タオ島でオープンウォーターを取得してから、世界のいろんな海を潜るぞーなんて思っていましたが、どこの国も結構高くて予算オーバー。
しかも途中間違えて荷物と一緒にCカードを日本に送り返してしまったし、ダハブではシュノーケリングでかなり満足しちゃったので、結局メキシコのコスメルでしかダイビングをしませんでした。
今回せっかくタイに来たので、タオ島が懐かしくなって「タオ島の剛さんのところでアドバンスを取ろう」ということになりました。

タオ島は旅をスタートしてから3ヶ月目くらいに行ったタイの小さな島。遠浅の海と白い砂浜とやしの木が生い茂った素朴な島です。
ダイビング以外はほとんどやることがないけれど、騒がしくなくのんびりした感じが最高です。
この素朴だけれど『設備が整っていて快適』、『現地人がしつこくなくて親切』、しかも物価が安いというところが我が家としてはかなりポイントが高く、世界中を旅したけれどやっぱりタオ島が心地よくて再びやって来ました。

剛さんは以前ダイビングのオープウォーターを取ったときにお世話になり、ダイビングの面白さを教えてくれたインストラクターさん。
1年半前に「世界一周したら戻ってきますよ!」と言ってタオ島を出発したのですが、その約束を果たすことが出来ました。

1年半前もゴロゴロしていたワンコたちも相変わらずのほほんと生活をしているし、お昼時にやってくるオカマちゃんのフルーツ屋台やおじちゃんおばちゃん夫婦のラーメン屋台は変わっていませんでした。懐かしいなぁ。
でもWIFIのできるレストランが増えていて、快適度はパワーアップしていました。
タイは進化している!!さすがだ!
しかし前回同様パソコンを開かない日々が続き、気が付いたら珍しく5日間もネットをしていませんでした。
その間に同じ東南アジアのリゾートであるスマトラ島で再び大きな地震があり、そのニュースを知ったのは地震の数日後・・・。
タオ島はタイ湾側なので何事もありませんでしたが、びっくりしました。

バンコクでインドビザを申請している間の6日間、タオ島でリゾートを大満喫しました。
なんだかインド・ネパールメインで再出発したのに、タイもかなり楽しんでます。

《アユミ》

■ダイビング

メキシコのコスメル以来、一年以上ダイビングをしていなかったので準備の手順なんかをすっかり忘れてましたが、僕等のダイブテクを全て知っているツヨシ氏に甘えほぼ一からの講習でした。
緊張久しぶりなので無事潜れるかドキドキでしたが、余裕なくバタバタしてるうちに深さ30mの海の中へ。空気をゆっくり吸うとか中性浮力とかあまり考えてる余裕がないまま必死に講習をこなし、最初のダイブはあっという間に終わってしまいました。
その日は午前中に学科講習、午後は2本潜って、夜はナイトダイブまで行うというハードスケジュール。それでも少し慣れてきた分最初より余裕があり、初のナイトダイブでしたが楽しむことが出来ました。
少し雲っていましたが、満月が近かったので月の光が海の中まで届き、真っ暗なんだけど上を見上げるとなんだかキラキラしていてとてもキレイでした。更にライトを消して手を振ると夜光虫が光り、これがなんだか面白いしキレイで良い体験でした。
ダイブ 次の日最後の講習でカメラを使ったダイビングを体験しました。
旅中にカメラが好きになったということもあったので、調子に乗ってマニュアルモードでの水中撮影にチャレンジしました。ところがいざ水中となると中性浮力を保たないといけなかったり、被写体の魚が逃げてしまったり、こっちを向いてくれなかったりとなかなかうまくいかない。更にマニュアル撮影にしたばっかりに余裕がなくなり、なんだか少し不完全なまま終了となってしまいました。予想以上に難しかったです。
それでも後で撮影した写真を確認するとまあまあ必死にやった分それなりに撮れていたので満足でした。
終了
講習を終え無事アドバンスウォーター取得となり旅の目的を1つ達成した気がしました。
大物と出会うことはありませんでしたが久しぶりのダイビングをとても楽しめました。

次ダイビングをやるのはいつになるか、どこでになるか分かりませんが、絶対またタオ島にくつろぎに来ようと思います。

《マサヒロ》
ホテル情報
交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★★★
タオ島は天国です
ayumi テンション
★★★★★
天気運さえあればもっといいのに
【治安】かなり良し。
【物価】バンコクよりも高い。セブンイレブンなども島価格になっている。例えば1.5Lの水が13THB→20THBな感じ。
【交通】島内は原チャリが便利。ノーヘルで二人乗りも全然できる。道が悪いのでちょっと注意した方がいい。
【食】 欧米人が多いのでパスタやピザなども充実。結構美味しい。
島の北部にバーやレストランがたくさんある。コンビニも充実しているので大活躍。
メモ
【オススメのダイビングショップ】
私達が行ったのはBan's ダイビングリゾート。
バンコクのカオサン通りにある日本人経営の旅行会社MPツアーで申し込みました。かなり大きなダイビングショップで、プールも2つあるしレストランも充実しているし、何よりもキレイだしオススメ。しかも安い。
タオ島の海の透明度は良いときには20M以上あるそうで、運が良いとジンベイザメも出現するらしいですが、私達は海運があまりよくないので、2度とも雨が降ってばかり。それだけが悔やまれますがまたのんびりしたい島です。
[アドバンス取得料金]
8500THB-講習代、教科書、機材レンタル費、滞在費、片道交通費込み
※直接申し込んだ方が安いかも?
>