メインフォト
8/29
2009

世界遺産ガンダムと聖地秋葉原

国/日本【一時帰国】  滞在地/実家

■えええー日本に帰りたい!?

アフリカにいた4月頃、夏に等身大ガンダムができるというニュースをYahooで見ました。
マサは「いーなー。見たいなぁ」とその頃からぶつくさ言っていたのですが、イベントが開催されるとついに爆発。
「カッパドキアよりも、ペトラ遺跡よりも、ピラミッドよりも、ガンダムがどうしても見たい!!僕にとっては世界遺産なんだよ。」と猛烈帰国アピール。
「何言ってんの。このスケジュールだと9月はエジプトとイエメンだってば」と最初は無視していましたが、ネットを見るたびに「あーあ・・・エジプトもイエメンもこれからもずっとあるのに・・・。ガンダムは8月で終わりなんだよなぁ・・・」と日々つぶやく夫。
そういえばこれまで自分から絶対行きたいと言った場所は、2回目のウユニとロンドンくらいなもんでした。3ヵ所目はトーキョーですか・・・と飽きれつつも、そのうちここまでガンダムが見たいというマサが笑えてきて、もともと9月中旬に一時帰国する予定だったのですが8月中に一時帰国することにしました。

ちょうどラマダン中だし、イエメンはまたいつか。
そのため中東の途中からものすごいスピードですっ飛ばしたわけです。

さすがに1年9ヶ月ぶりの日本なので、期待と夢が膨らんで帰国数日前から『東京ブギウギ』を歌いまくりました。
成田行きの飛行機では久しぶりに大勢の日本人と何時間もいたので、なんだかいつもよりもドキドキ。「私達のマナーは日本的に大丈夫だろうか」と不安になりました。しかし隣のマサはガンダムの曲を聴きながらニタニタしていて結局一睡もせず、アホだなぁと思いました。

そして到着。
久しぶりの日本は「感動」、その一言に尽きます。
何でも美味しい、町がきれい、スイッチ1つで洗濯やご飯が炊けるし、お湯の温度設定もピッピッピ。ガスコンロに火をつけるのもチャッカマンがいりません。ここは世界一便利な国です。
いろいろなことにいちいち「ふぇ〜すごいよ」と感動してしまい、一時帰国というか旅の延長の気分です。
こんな風に日本を見れるのは面白い。

ひとまず9月下旬辺りまで日本に滞在し、どこかの国へ再出発します。 まだ私達の『世界一周』は終わっていません。
※今回は一時帰国の為ほとんど帰国の連絡をしてません。すみません。完全帰国の際におかえりなさいと言ってもらえると嬉しいです。

《アユミ》

■世界遺産 ガンダム

後ろ姿念願のガンダムを見てきました。
残念なことに台風が接近していたため、風が強く雨も降っていましたが、ガンダム展示イベントの最終日曜日ということで会場は人だらけでした。
公園の中の林を抜けて少し広くなったスペースに後姿のガンダムが立っていました。
遠くからは全然見えずに急に現れたので、にくい演出だなぁと思いました。

正面に回り、顔を見ながら「おおーこれがガンダムかー!」と、素直にかっこいいなぁと感動しました。作りも細かくて日本の技術ってホントスゴイ!と思いました。
足の下をくぐる列に並び、どんどん近づきながら写真をバンバン撮りまくりました。
旅中何度もネットでチェックしてたけど、やっぱ実物は違うなぁーと来てよかったです。
喜びの帰国
正直言って、どの世界遺産にも負けないくらい感動しました。
ガンダムは世界遺産、日本の技術も世界遺産だと思いました。
日本バンザイです。
この技術があれば、バルセロナのサクラダファミリアも10年くらいで完成するんじゃないの?なんて思ってしまいました。
笑顔それにいつか動くようになるといいなぁと思いました。
でもまあ動かなくてもいいのでザクも作ってくれないかなぁ、コクピットに乗れるようにしてくれないかなぁとか、サイコガンダムは作れないかなぁ、どうせだったら東京湾にホワイトベースはどうだろうとかいろいろ夢が膨らみました。

日本中いろんなとこから来てる人たちがいましたが、さすがにエジプトからガンダムを見に来ているのは僕等だけだろうと思いました。

《マサヒロ》

■聖地アキバヨドバシを巡礼

秋葉原が好きな私は1人でこの町をうろつくことが多く、近年どんどん洗練されていく秋葉原の様子を見守り続けてきた一人です。
外人に「東京でオススメの場所はどこ?」と言われたときはいつも「秋葉原!」と言っていました。
秋葉原のコスプレ女子やオタク男子達を例えて言うなら、エルサレムにいたユダヤ人巡礼者。ここは日本の巡礼地だと思います。
と言っても私自身はコスプレしたりするタイプのオタク系ではありません。純粋に電気屋さんが好きなんです。

帰国日翌日、ガンダムに行く前に早速ヨドバシアキバへ行きました。
私にとっては秋葉原は聖地で、ここはキリスト聖墳墓教会のような場所。
日曜日ともあって巡礼者が多く、 ヨドバシでは神父がメガホンを持って「ハイ〜今日はDSが3,980円!!」「本日はネットブックがなんと100円!」と説教で盛り上がっていました。
あぁ、この活気久しぶりだなぁ。

ひとまず私達が出発するとき、まだまだ高価だった小型軽量パソコンへ。
そういえばネットブックという言葉もなかったはず。すごいなぁ・・・、すごいなぁ・・・と思わず買ってしまいそうになりました。
その次はカメラコーナーへ。
旅をしてカメラが面白くなりました。マサはいろいろな旅人さんのカメラや撮影方法を知って写真にすっかりはまったし、最近カメラの調子が悪いので新製品を見に行きました。どの国よりもバリエーションが多く、各社の新製品がずらり。神父の説教に惑わされ、思わず買ってしまいそうになりました。

その後携帯や他電化製品を見ながら上階へ。
そこはマサのワンダーランド、ゲームフロア。
早速ドラクエを購入しご満悦でした。

次は別れて私はお気に入りの大きな本屋で立ち読み、マサはおもちゃフロアでガンダムやプラモ研究など久々のオールマイティヨドバシを満喫しました。

この日はガンダムに行ったのでヨドバシしか行けませんでしたが、久々に電化製品に溢れているヨドバシには目が輝きました。
日本が誇るべく世界最先端の電化製品が集結している秋葉原。
これからも堂々と外人に「東京のオススメは秋葉原だ!」と言えます。

《アユミ》
交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★★★
ガンダムは世界遺産です
ayumi テンション
★★★★★
毎日美味しい日本食をたくさん食べてます
【治安】治安よし。電車で寝ていても物を盗まれることはほとんどない。首絞め強盗の心配もなし。ただし、場所によってスリやひったくり事件も多いそうなので注意。
深夜でも女性が1人で歩いていることが多い。
【物価】世界トップクラスの物価高。その代わりサービスが良く快適なので納得できる。
ヨーロッパと違い、何でもピンからキリまであるので実は生活しやすい。
【交通】成田から都内まで1000円以上してびっくりした。巣のようにたくさん路線があり移動はラク。でも慣れないと迷う。私鉄、JR、地下鉄を乗り継ぐとその度に切符を買わなくてはならず、そうすると結構高い。携帯で路線検索をして効率良く移動したほうが良い。
【食】 寿司や焼肉、丼ものやラーメン、煮物や酢の物など何でも美味しい。都内で外食は結構高いけれど、自炊をするなら生活はラク。吉野家やすき家などの安飯も多い。オススメは納豆とラーメン。
メモ
【電化製品は日本で買うのが一番】
やはりカメラやパソコンはどこの国よりも安い上にバリエーションが多い。
どんな種類のカメラもあるので見比べることができる。新製品をいち早く買える上、スタッフに質問する親切にちゃんと教えてくれる。

【高速バスが安い】
交通費がべらぼうに高い日本。東京⇔長野間の新幹線代はたった220Kmで8000円する。うーん今はパッカーなので高い・・・。
高速バスを調べてみたらなんと2500円。しかもたった4時間。東京⇔大阪も3500円という超格安もあった。
しかし、いきなりバス乗り場へ行っても乗れないらしく、事前支払いと予約が必須。
あーめんどくさい。
列車なら時期によって青春18切符が大活躍。
>