トラベルデータ

イスタンブール
セルチュク
50YTL
(3,100円)
8時間
22:00出発の夜行。アジア側にあるハレム・カラジュバスターミナルから出発。
ここまではエミノニュ駅近くの歩道橋を渡ったところにあるエミノニュ桟橋からフェリーで行く(1.5TRL)。バスターミナルはフェリー乗り場のすぐ横なので、分かりやすい。(Avrupa社)
セルチュク
ギョレメ
45YTL
(2,790円)
14時間
18:30出発の夜行。直行バスといわれたけれど,定員が少なかったせいで別のもう一台のバスに詰め込まれネヴシェヒルで乗り換えになった。学生証をだしていないのに、学生料金だった。隣のバス会社でギョレメ行き15:30発がある。
(Nevsehir Seyahat社)
ギョレメ
25YTL
(1,550円)
3時間
15:30出発のバス。
(METRO社)
カンガル
6YTL
(372円)
1時間半
スイヴァスの長距離バスターミナルの裏に近場の町行きのバス乗り場があり、そこから案内されるままにバス乗った。行きは11時頃、帰りは17時出発。バスの本数は結構ありそう。
カンガル
バルクル・ハルプシャ
行20YTL
(1,240円)
帰15YTL
(930円)
15分
カンガルに到着するとだいたい「バルクル・ハルプシャ」と声を掛けられるので、値段を交渉して乗ればよい。送迎バスがあると聞いてたけど、ないと言われた。
(Has Tourizm Seyahat(HAS)社)
アンタクヤ
50YTL
(3,100円)
11時間半
20:30発。1時間ほど遅れた。
アンタクヤ
アレッポ
10YTL
(620円)
2時間半
アンタクヤのバスターミナルで降りると人が寄ってきたけれど無視して8:30発のバスで国境越え。ターミナルに両替商がいる。
※後で知ったけどこの辺は旅行者をだます輩が多いらしく少し気をつけなきゃいけないらしい。
※金額は1人あたり ※1EUROあたり135円、1YTLあたり62円で計算しています。(2009年7月)
シリア 2009年7月25日〜30日

200SP
(400円)
5時間
ダマスカス行のバスターミナルは町から離れている。[歩き方]に載ってた町の近くのバスターミナルまで行ったらここではないと言われ、市バス(10SP)でバスターミナルまで行った。
到着はガラージュ・ハナーノ前の道。隣のモスクと逆側に坂を下り、公園を左に曲がれば中心部のアル・マーリ通りに出る。
ダマスカス
500SP
(1.000円)
6時間半
アンマン行のバスターミナルは町から7kmほど離れてるので、シュクリー・アル・クアトリ通りから15・16番のバスでソマリエバスターミナルへ行く。前日に買っておいた方が良い。一緒にいた日本人は当日の朝にチケットを買いに行ったら夕方までバスがなく、しかもVIP(700SP)でいく羽目になった。
出国税は500SP。
到着はアンマンのチャレンジ社オフィス前。そのまままっすぐ坂を20〜30分くらい下ればダウンタウンに着く。タクシーは超ぼってくる。歩ける距離。
(Challenge社)
※ 4人くらい集まると1人600SPでタクシーでダマスカスからアンマンへ行ける。そっちの方が早いのでオススメ。バスは国境や休憩でいちいち時間がかかり、大分時間がかかった。
■ヨルダン 及びイスラエル往復
ワディムーサ
(ペトラ)
行5JD
(675円)
帰3JD
(405円)
3時間半
まず町の中心食衣料品スークの裏からムジャンマ・ジャヌーブ行きのセルビスに乗る。(0.25JD)
そこからバスが出ている。通常は2.5JDで行けるはずだけどふっかけてくる。
うちらは1時間半くらいバスを待った挙句やっと来たバスの運転手に「嫌なら乗るな」と言われ、腹が立ったけれどしぶしぶ払った。
帰りはワディムーサのバス停からムジャンマ・ジャヌーブに着く。そこからダウンタウン行きのセルビスを探し町まで帰ってくる。
※ 常にふっかけてくるので適正価格を忘れずに。
死海
チャーター
25JD
(3,375円)
片道
1時間半
ホテルの前からタクシー(シロタク)を拾い、死海往復+3時間待機でチャーターした。
ここでもタクシーは50JDと言ってふっかけくる。
※宿でお願いすると1人10JDで行ける。僕達は4人だったのでタクシーをチャーターした。
エルサレム

エルサレムからホテル迄3時間半
[行き]
@アンマンからヨルダン国境
・ホテル→ムジャンマ・マシャーリー(タクシー/1.3JD)
・ムジャンマ・マシャーリー→ヨルダン国境(セルビス/1人5JD)
Aヨルダンイミグレで出国税5JD
ヨルダン国境→イスラエル国境(Jettバス/3JD+でかい荷物1つ1JD)
Bイスラエル国境
・荷物を預け入国審査。その後2h待合ベンチで待たされ、シリアに入国した私たちはA4の書類を書いた。特に審査は厳しくなく無事にノースタンプで入国。※詳しいことはマンスーラホステルの情報ノートにたくさんある。
Cイスラエル国境→エルサレム旧市街 ダマスカス門近く (黄色いミニバス/34NIS+でかい荷物3NIS)

[帰り]
@エルサレム ダマスカス門近く→イスラエル国境(黄色いミニバス/30NIS+でかい荷物3NIS)※なぜか帰りの方が安い。
Aイスラエル国境 出国税161.5NIS
Bヨルダン国境→イスラエル国境まで(Jettバス/3JD+でかい荷物1つ1JD)
Cヨルダン国境→アンマンダウンタウン (タクシー/20JD) ※3人でシェア。

時間もかかるがお金もかかるこの国境移動。めんどくさい!
■イスラエル
エルサレム
ベツレヘム
6NIS
(100円)
30分
ダマスカス門近くのバスターミナルからNO.21のバスに乗る。帰りにパスポートチェックがあったのでパスポート必須。
■ヨルダン
アカバ
5JD
(675円)
5時間半
ムジャンマ・ジャヌーブから9:00過ぎ出発。
始めはJettバスか他のバス会社で快適に移動しようと思っていたが、11時や12発しかなかった。
僕らは高速フェリーに乗るために急いでいたので、ローカルバスで行くことにした。
アカバ
ヌエバア
フェリー
(スローボート)
60USD
(5,700円)
乗船から下船まで10時間
本当は昼間14:00時頃発のスピードボート(70USD)で行こうとしてたのに、アンマンからここまで乗って来たバスが遅すぎて間に合わなかった。
結局深夜0:00くらい発予定のスローボートで行く羽目になった。
スローボートは現地人ばかりで居心地が悪かった。
@乗船前に出国手続き(1Fで出国税を払い、チケット売り場のある2Fで出国スタンプ)を終わらせる。
A22:30乗船。建物の外に出るとフェリーまでのバス待ちしている野郎どもがわんさかいる。女性は全くいないので、男女別の入港?分からずひとまず並んでいたら観光客は優先的に先にバスに乗せてくれた。
B船で場所取り。負けるな、早めに。
C席をとった後に船の中のイミグレへ。エジプトの入国スタンプやビザの発行手続きをする。パスポートは没収され、引換券をもらう。
D下船してバスに乗って港へ行く。バスを降りて左側の方にある小さな建物でビザを購入(15USD)。そして3階建てくらいの建物(イミグレ)へ行き、パスポートを返却してもらってビザを貼る。
E人で溢れている建物へ行き、荷物チェック。終了!
※金額は1人あたり
※1SP(シリアポンド)あたり62円、1JD(ヨルダンディナール)あたり135円、 1NIS(イスラエルシュケル)あたり25円で計算しています。(2009年8月)

エジプト 2009年8月11日〜

エジプトマップ
ヌアバア
ダハブ
30£E
(540円)
1時間
ヌエバアのフェリー発着所前からタクシーに乗った。通常はバスが出てるらしいけど、便が少ないらしく僕らの到着した時間帯にはなかった。1台80-100£Eくらいが相場だそう。3人だったので1人30£Eになった。バスなら11£Eだけれど、便数が少ない。
ダハブ
ルクソール
130£E
(2,340円)
19時間
16:00発のバス。チケットは宿のお兄ちゃんに頼んで買ってきてもらったので、少しマージンを取られている。ホテル近くからダハブの長距離バスターミナルは10£E/台。
バスは座席の間隔が狭く、久しぶりの長時間だったのでとても疲れた。
ルクソールで降りたら10人くらいに囲まれ、客の取り合い合戦。バスターミナルからサラッフディーン広場近くまでセルビスで1人1£Eだった。
ルクソール
2等列車
31£E
(558円)
3時間
9:30出発予定の2等列車。だけど出発したのは9:00前と意味が分からなかった。僕等は1時間くらい余裕を持って待っていたけど、ギリギリに来てたら間に合わなかった。いい加減すぎてあきれた。
アブシンベル
ロングツアー
80£E
(1,440円)
宿で頼んだロングツアー。ツアーと言っても車代だけ。出発はam3:30頃、戻りはpm15:00頃
2等列車
61£E
(1,098円)
13時間
20:00出発の2等列車。金持ち&観光客向けの寝台&1等列車は19:00に出ている。
事前にチケットを買いに行ったら、駅員が2等チケットを売ってくれず、どうにかなるだろうとノーチケットで乗り込んだ。
そしたらお客がどんどん乗り込んできて席がなくなり、カイロまでとても辛かった。
ギザ
帰りは
25£E
(450円)
30分
行きは地下鉄でギザまで行き、駅からバスで向かおうと思っていたが、駅で案内してくれたオヤジによく分からないバスに乗せられ、見当違いのところに連れてかれそうになり途中で気づいて脱出。そこからタクシーでピラミッドまで行った。そのタクシーも入り口からちょっと離れた場所に車を止め、停まるとラクダ引きなどの呼び込みとかがウザかった。
帰りは疲れたのでタクシーでホテルの前まで帰った。
成田
飛行機
604USD
※燃料費他全て込み
(57,380円)
12時間
片道チケットを事前にネットで購入。カイロ⇔成田間の直行便はエジプト航空しかないので、この金額なら納得。関空ならカタール航空が安い。また大韓航空も安いらしい。
ホテルから空港までのタクシー代はホテルで申し込んで60£E。最近完成した第3ターミナルに変わった。
17:45発、翌12:30着。
機体は古くてあまり快適ではないけれど、食事は美味しかった。
エジプト航空ホームページ
※金額は1人あたり、1£E(エジプトポンド)あたり18円、1USDあたり95円で計算しています。(2009年8月)