メインフォト
8/23
〜28
2009

ピラミッドが見たいだけなのに。

国/エジプト【47ヶ国目】  滞在地/カイロ【132ヶ所目】

■近いのに遠いピラミッド

ギザのピラミッドへ行った日
地下鉄でギザ駅へ行き、そこからバスに乗り換えようとしたら、ちょうどピラミッドへ向かうと言う親子に会い、「バスはこっちだよ」と言われたのでついて行きました。
そして一緒にバスに乗り、話を聞いていると「このバスはピラミッドの外側に停まる。僕達はそこから馬からくだに乗ってピラミッドに向かうんだ。君達はどっちがいい?」

はぁ?なんだそれ。要約するとラクダか馬に乗れと言う。

「らくだも馬も乗らない。」と言うと「ええ〜」という顔になり、「今はラマダンだから、今から行っても遅いよ」とかよく分からないことを言いました。自分達は今からピラミッドへ向かうって言っていたじゃん。
親子だからと観光客を安心させている、インチキ客引き!?
バカー!

即効バスから降りて、タクシーを拾いました。
そしてギザのピラミッド前までお願いしたのに、今度はよく分からない場所で停車。インチキ臭い呼び込みがやってきてしつこく営業されました。
ココはどこだよ!!
タクシーもダメかい。
バカー!!

30分くらい歩いてようやくピラミッドに到着し、入場チケットを購入して中へ入ると、係員らしき人に「チケットを拝見」と言われて、パッと取り上げられました。
はぁ?と思って「返して」と言っても無視。
なんかヤバイ!!と思ってチケットを奪い返そうと思ったら逃げそうになり、「マサー!!コイツもだめだー!!」と片手を私が取り押さえ、もう片方をマサが捕まえてチケットを奪い返しました。
バカー!何がしたいんだー!
思わず快心の一撃をしてしまいそうでした。

そしてやっとのことピラミッドへ入場し、歩いていると今度は警官に呼び止められ、「こっちに来い」と言われました。もはや全てが怪しいのでついていくふりをすると、警官は岩陰へ・・・。やっぱりおかしい!!と即効逃げました。
後ろからついてきていると思っていた警官は、私達がいないことに気が付きチェッという顔でした。遠くから様子を見ると、そこはラクダ引きの溜まり場・・・。
警官もかい、バカー!

ただピラミッドを見たいだけなのに、なんだか疲れた1日。
帰りは疲れたので、素直にホテルまでタクシーで帰りました。
25£E(500円)。なんだこんなに安いんじゃないの。
ちなみにタクシー料金を交渉したら「25で乗せてやる」と言ってきたので、このときも「USドルじゃないからね。イギリスポンドじゃないからね。エジプトポンドだからね!!」と何度も運転手に言いました。

「もう、エジプト人はモンスターと思ったほうがいいね。毎回戦いだよ。」
「頑張ったのに戦利品は何にもないんだよなー。」
エジプトはリアルドラクエです。

そして翌日。
次のフライトをネットで予約したので、念のためオフィスへリコンファームへ行きました。すると
「あなたの予約はキャンセルされています」と言われ大揉め。
今月の引き落としでお金は払っているし、予約メールはもらっているし・・・。
あなたが困っていても私には関係ないわって感じの強気な女性が、「キャンセルなのでお金は返却されると思いますけど!」と言い出して、再び戦闘開始。こっちは困ってるの!対応が間違ってるってば!
オフィスをたらいまわしにされた挙句、結局その女性のキーボードミスだったと発覚しました。
申し訳なさそうな態度は一切なし。
こっちは焦ったよ。

エジプトは手強いモンスターばっかです。

《アユミ》

■エジプトを振り返る

トルコからイスラム圏を南下してきましたが、エジプトは観光客が多いので他のイスラム諸国と人が全然違いました。
これまでと同じようにやってもなぜかエジプトは通用しないことが多く、遺跡がどうこうというよりも我慢しないでいつも怒っていた思い出の方が多いです。
地元飯を食べると二人でお腹を壊していたし、きっと『呼ばれていない国』なんです。ハイ・・・。
エジプトでは、二人で日に日に性格が悪くなりました。

しかしいざエジプトを離れてエジプト話を人にすると、なんであんなことに燃えていたんだろうと自分に笑えてきました。
今思えば全部コントのようなテンポで繰り広げられた日々。無駄なことばかりでした。
「お前もかー!」「こいつもかー!」みたいな。
それでもここまで怒った国は今までないので、これも旅の思い出です。

でもエジプトを素直に楽しむなら、パッカー旅行よりも全ガイドつきのパックツアーが絶対オススメです。

《アユミ》
ホテル情報
交通情報
ポイント
masa テンション
★★☆☆☆
テンションは低いですが、祝巨人マジック点灯です。
ayumi テンション
★★☆☆☆
のだめのように1人でカイロのバーになんか行ったら、セクハラだらけだと思う。
【治安】ピラミッドの悪質なセールスや詐欺には要注意。町はルクソール・アスワンよりも人が観光客擦れしていない。
【物価】食事代などはルクソール・アスワンよりも安い。あまりぼってこない。ただホテル代がとても高い。エアコン付きは100£E以上してしまう。
【交通】地下鉄が便利。バスはアラビア語の数字なので、アラビア数字が分からないとめんどくさそう。
【食】 コシャリ屋多い。私達が滞在中はラマダンだったので、地元のレストランは日中閉まっていることが多かったけれど、マック、ケンタ、ピザハットがあるので食事には困らなかった。
メモ
【タクシーについて】
ギザのピラミッド⇔ダウンタウンは片道で25£Eだった。
空港までは60£E。ホテルで申し込み。
>