メインフォト
8/20
〜22
2009

エジプシャンと暑さに負けるな!《続編》

国/エジプト【47ヶ国目】  滞在地/アスワン【131ヶ所目】

■アブ・シンベル神殿はすごいぞ。

出発はAM3:30。
やっと着いたアブ・シンベルは朝7時半だというのに、駐車場にはバスが何台も停まっていて既に人だらけでした。さすが超有名な世界遺産です。

この遺跡はラメセス2世の4体の巨像が有名な3300年前の神殿です。
それにしても、ラメセス2世の巨像を何度見たことか・・・。我の強い王様だなぁ。
何よりもすごいのは、この地域のダム開発で水没の危機になったとき、ユネスコの活動で神殿をそのままそっくり60M移動させたということ。
この巨大な神殿を移動したって!?
わー、よく見るとブロックになった跡ががある。
巨像や内部の装飾にはさすがに感動しましたが、神殿を移動したという大工事にも驚きでした。ここまで来て本当に良かったと素直に思った遺跡でした。

その後はアスワンハイダムへ。
エジプトが誇る現代の巨大建築とか書いてあるけど、所詮外国の援助で造ったもんじゃないですか。「どうする?」「全く興味なし」ということで中には入らず。

3つ目は聖なる島にあるイシス神殿へ行きました。
エジプトらしい遺跡でした。チケットを買った後にボートで島へ向かうのですが、ボート代はチケットには含まれていない。
チケット買った後に交渉って・・・。

バスで運転手に1人5£Eと教えられたのに、予想以上の1人25£Eと言われました。ボート往復1回で1万円くらい儲けようとしている、こいつらって・・・。
あきれた約20人のツアーメイトはそれは高すぎると反抗、しかしボート屋のオヤジはとにかく偉そう。周りのボート屋もみんな「金出せないなら行くなよ、ケケケ」って感じでした。
だーかーらーなんであんた達はそんなに偉そうなんだ?
でもアメリカ人のおねえさんとアラブ系のおばちゃんが、半ギレで負けじと交渉してくれたので、1人7.5£Eで乗れました。
日本人団体ツアーがその横をすらすらとボートに乗っていったのが、ちょっと切なかったですが・・・。


最後は切りかけのオベリスク。
遺跡の前でアメリカ人のおにいさんが「えー、次の遺跡は入場料40£Eの遺跡です。皆さん、どうしますかー?」と発言。
全ての入場料が値上げ、その上アスワン〜アブ・シンベルの学割がなくなり、それにイシス神殿でガッカリ疲れしたので、その言葉に返ってきた言葉は「NO!」 「もういーや」
というわけで世界初の米、日、韓、中、欧の意見が一致し、ツアー客がツアーを拒否ってさっさと終了しました。

《アユミ》

■2等エアコンつきのチケットは売ってくれない。

アスワンから夜行でカイロに向かおうとチケットを買いに行きましたが、2等のチケットを売ってくれない。噂で2等は買わせてくれないことが多いと聞いていたけれど、じゃぁ1等でもいいかなと聞いてみたら今度は175£E(約3150円)と言う。
値上げかな。でもガイドブックに書いてあった109£E(約2000円)から一気にこの金額?本当かな。だってアスワン〜ルクソール間の通常金額はガイドブックと変わってなかったよ。またぼってるのかなー。
「何で2等は買えないの?」と尋ねると今度は完全に無視。
なんでここの人たちはこんなに偉そうなんだよ。
最終的に「チケットは車内で買え」と言われ、20時の列車にノーチケットで乗り込みました。

席はガラガラでした。エジプトの列車は、2等でもエアコン付きで座席が広く、リクライニングもできて快適です。これで61£E(約1100円)。
がしかし、ルクソールで人がたくさん乗り、指定席を買った人が来てしまったので席を移動。
まぁ、1回はそういうこともあるかなと思ったのですが、その後も数駅ごとに人がわんさか乗り込んでいて、また移動・・・。ガーン
3度目の移動で席が全てなくなり、車両から追いやられてしまいました。

席なしの人は他にもたくさんいて、皆車両と車両の間の通路で地べた座り。やっと見つけた場所は、アベラエジプト(寝台車両)と2等車両の間にある業務用車両で、 トイレの前じゃなかったのが何よりも救いですが、アベラエジプトの若い職員に「チキーノチキーノ(中国人?チキン?)○×△□・・・」と馬鹿にされるし、カイロまで席なしというなんとも苦痛。
ちなみにこの列車には1等車両がありません。
あー最悪、大失敗!
こんなことになるなら4000円くらいケチらず、素直に19時発の1等に予約すればよかったなぁ・・・と後悔は尽きず。
これじゃ苦行だよ・・・。
エジプトは疲れます。

どんどん外が明るくなり、人が動き出していくエジプトの朝の風景を見ながら切なくなりました。

《アユミ》
ホテル情報
交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★☆☆☆
エジプトには呼ばれてないけど、ドラクエが呼んでる。
ayumi テンション
★★☆☆☆
エジプトと言えばミュージカルのアイーダだったんだけどね。
【治安】ルクソール同様、ホテルの客引き、タクシーなど人はしつこい。治安は悪そうではないけれど、しつこい奴らに負けないように。
【物価】なんとアスワン〜アブシンベルの観光では学割がなくなりました。しかも全て値上げです。キツイ!!ホテルはルクソール同様安くて快適な宿が多い。激安ホテルは虫が多いと聞いたので、ちょっと払って快適ホテルに行くのを勧めます。
買い物は全て観光地価格です。
【交通】ルクソールホテルは駅から徒歩圏にたくさんある。
町は小さく徒歩圏。 【食】 ナイル川沿いというナイスな場所に、エアコンがガンガン効いているマクドナルドあり。ここもWIFIあるので快適です。
スーク近くにレストランが多い。コシャリ屋もある。
メモ
【ロングツアーについて】
●行ったところ
・アブ・シンベル大神殿&小神殿 90£E
・アスワンハイダム 20£E
・イシス神殿 50£E
※別途ボート代往復7.5£E
・切りかけのオベリスク 40£E

●日程など
・AM3:30出発、PM3:00頃ホテル到着
・ツアー代80£E、[車代のみ]
・今年の4月頃から学割なくなりました!しかもどこも入場料値上げ!というわけで、ツアー代と入場料を計算すると280£E+7.5£E(イシス神殿のボート代。交渉による)日本円でが必要。
正直言って高いです。
でも見たくない場所は待機していてもOK。
>