メインフォト
8/11
〜17
2009

泳ぐ、飲む、エアコンつきの部屋で寝る!まさに楽園

国/エジプト【47ヶ国目】  滞在地/ダハブ【129ヶ所目】

■エジプト行きのフェリー

悪評高いヨルダンのアカバ→ヌエバアのフェリーに乗りました。
アンマンから午後出発の高速フェリーに間に合わず、アカバで1泊するのも面倒だったので夜便のフェリーで行くことにしたのですが、出発時間がテキトー、船に乗る時間や方法もテキトー、何時に到着するか不明、船の中でパスポートを没収されたままで入国方法は曖昧。
船に乗った後はアラブ人と場所取り合戦でなんとかいち早く場所を確保できましたが、 なかなか船は動かないし、子供は運動会みたいに騒ぐし、船の中のイミグレでは列に並ばないアラブ人と押し合いへし合い。
うー、疲れる!!

そして夜10時過ぎに乗船して、動き始めたのは2時過ぎ。高速フェリーなら1時間半のところ6時間かかりました。 港はゴチャゴチャしていて荒んでいるし、入国方法はわけわからないし、これで60USDもするんだもんなぁ。トイレは超汚いし、ヨーロッパのフェリーよりも高いじゃん!!しかし、お疲れモードでやっと着いたダハブは楽園でした。海は海でもこんな場所はタイのタオ島以来!?最近文化遺産ばかりだったので青い海は新鮮です。

《アユミ》

■シュノーケリングが面白すぎる!!

ダハブは海岸から約10Mくらいの海の中に珊瑚の崖があり、泳ぎ始めてすぐに水深20M以上の深さになります。珊瑚礁だらけの崖には、魚がたくさん泳いでいて面白い!

透明度が高く、20〜30M下の海底まで見えるので最初はぎょっとします。でも塩が濃いのか普段よりもプカプカ浮く気がするし、潮の流れもあまりないのでフィンなしでも安心して泳げました。

こんな深いところでシュノーケリングなんて初めて!こんなに面白い海は他にない!!とやる気になった私たちはシュノーケリングセットを買い、毎日泳ぎまくりました。
中東の夏は毎日暑くてしんどいけれど、ダハブだけは真夏に来たかった場所だったので一気に吹き飛びました。もう最高!!
泳ぐのは得意じゃなかったけれど、大分深いところまで潜れるようになりました。この旅で更にたくましくなりましたよ。
素潜り新記録、見たこともないような派手な魚を毎日観察、魚を追いかける毎日。
小学生に戻った気分でした。
ダハブがここまで面白いとは思ってもいなかった。ダハブは中東で遺跡疲れしている旅人の心をがっちり掴んでいます。
ここは本当に楽園でした。もっと居たかったな。ダハブ楽園生活をありがとう。

《アユミ》

■美味しいビールとエアコンの部屋

ダハブメイン通りしばらく中東は忙しく駆け抜けてきたので、ここの雰囲気と物価の安さは本当に天国でした。僕らはエアコン・シャワー・トイレ付きの個室で40£E(720円)というなかなかの宿を発見し、のんびり極楽生活を送りました。
夜はペトラで会ってここで再会した夫婦と毎晩野球談義で盛り上がりました。ダハブの海を見ながら野球談義は最高で、もちろんビールが止まらない。12時過ぎまでしゃべってエアコンの待ってる部屋へ帰る。しかも夜中に小腹が空いたらインスタントラーメンを食べるという、ここは日本じゃないかという生活。
中東で出会った友人たちも皆ダハブにどっぷり浸かって、なかなか出られないようでした。
最近砂漠か石ばっかりだったからなぁ。最高に贅沢です。
たっぷり寝て飯食って海で泳いでビールを飲む。こんな生活であっという間に一週間が過ぎてしまいました。
ダハブご満悦これから暑い、ウザイ、ラマダンという3拍子揃ったエジプト本土。あーここから出たくねーなーと思いながら日記を書いています。

《マサヒロ》
ホテル情報
交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★★★
エアコン+WIFI生活は最高だね。
ayumi テンション
スノーケリングに満足しちゃってダイビングしてないや!!
【治安】3年前に連続爆弾テロがあったそうですが、ひとまず平穏でした。夜も賑わってます。
【物価】エジプト内では高い方。宿代はそうでもなさそうだけど、食事代は意外と高い。
【交通】ヌエバアからタクシー3人で1人30£E。1台あたり100£Eくらいで乗れる。ヌエバアからダハブはバスの便が少ない!
【食】 ダハブではおいしい魚が食べられる。
スープ、ジュース、メイン、パン、フルーツ、チャイ、のコース(おまけで水タバコ)が20£E(340円)!海沿いにあるレストランに、安いコース料理がある所が多い。オススメ。
海沿いのレストランは最高に良い。でもサンドウィッチなどの軽食屋は少ないので、案外食費がかかる。
ビールはレストランで10£E(170円)くらいで、酒屋で買うと7£Eくらい。
水は1.5mlで2£E。
スーパーはちょこちょこぼってくる。
メモ
【1.5£Eのサンドウィッチ】
seven Heavenの近くに安サンドウィッチ屋がある。中華屋の隣の路地に入って散髪屋の向かい側のレストラン。中にいって「1.5£Eのサンドウィッチ」って言うと通じる。軽食屋が少ないダハブで大活躍。

【たまには韓国料理】
seven Heaven出て右へ。橋を渡って、しばらく行くと2手に分かれるので右側へ。更に進むと再び2手に分かれるので左へ進むと車道になる。コシャリハウスよりも少し先にある。目印は韓国と中国の国旗の看板。
ビビンバとプルコギ30£E。久々に食べられる韓国料理に満足!

【コースが400円】
20£Eでフルーツジュース、スープ、パン、メイン(イカ、魚、牛、チキンから選べる)、ご飯、温野菜、チャイ、フルーツ、シーシャ付きなどのコースが食べられる。各店舗若干内容は違うけれどいろんなお店が安コースメニュを出している。
セブンヘブン近くのレストランには何件か安コースがあるので、聞いてみてください。
毎日お腹いっぱいになる。