メインフォト
8/5
2009

おやじばっかりのヨルダン側の死海

国/ヨルダン【45ヶ国目】 滞在地/アンマン【再】

■プカプカ浮く。

死海へ行きました。教科書にも載っているこの死海は、塩分濃度が高いので体が浮いてしまうという変わった場所。
普通の海よりもベトベトしてると聞き、潮風や海のベトベト感が大嫌いな僕は特に行きたい場所ではなかったのですが、「ここまでせっかく来たのに!」とアユミに言われ行く羽目になりました。
死海水は生ぬるく、入った瞬間から普通の海水と違うヌルッとした感触がありました。
「気持ち悪っ!」と思いましたが、我慢して肩まで浸かり体を浮かせてみると不思議なほど浮かぶ!浮かぶ!ライフジャケットを着けてるかのようでした。
どのくらい浮くかというと、深い場所では足でかかなくても直立できて、釣りをするときの浮きになった気分。
本を読むその後死海でお決まりの浮きながら本を読もう、とプロ野球選手名鑑を読みながら手足を上げたりプカプカして遊びました。
不思議な体験で楽しかったのですが、海から上がると、体がヌルヌルピリピリするのですぐにシャワーへダッシュ。
傷があると痛くて入れないと聞いてましたが、まさにその通りだと思いました。水をなめるとしょっぱいを通り越して苦いし、少し目に水が入っただけで目が開けられなくなるくらい痛くなったので絶対顔なんでつけられません。
泥パックこれだけ浮くから溺れる奴なんていないだろうと思っていたら、遠くで遊んでいた地元の子供が溺れて係員に助けられてました。
確かに変に浮くからバランスが取れなかったりしてパニックになるのかな。
それとやはりイスラムの国なので、遊んでいる人たちがほとんど中年のおっさんばかりでした。
いい年してはしゃいでるおっさんらが、係員にあまり沖まで出るなと怒られてる様子は笑えました。
女性は服のまま遊んでいて、水着だったアユミとえりちゃんは結構目立っていました。ヨルダン側はおっさんばっかなので、女性はちょっと勇気がいるかもしれません。
イスラエル側だとギャルがプカプカ泳いでいるという噂なので、そっちの方が良かったな。
海のベトベトが嫌いでしたが、シャワーがあったおかげで気分の悪いまま帰らなくて済んだので不思議な体験としていい思い出になりました。

《マサヒロ》

■アンマン食生活

アンマンは死海やペトラやイスラエルへの基点になるので、なんだかんだ3回行って6泊。
アンマン自体には見所がないので、日本人宿で長期旅行者と久々に語り合いました。そういえば、こういう日本人宿ってナイロビ以来かも。
日本人がたくさん集まる宿は、動きが鈍ってしまうのでこのところ避けていたのですが、やっぱ日本人旅行者とおしゃべりするのは面白いです。
南米のボリビアで同じ宿だったご夫婦との再会、一人旅の大学生、世界一周中、中東旅行者などなど・・・アンマンはいろいろな旅行者が北へ南へイスラエルへと通るのでたくさんの人に出会いました。
ペトラ遺跡の宿で出会った世界一周中のカップルとは、偶然にもマサが出発前迄6年半住んでいた東京の最寄り駅が同じで、商店街の話や飲み屋やラーメン屋など地元民しか分からない話で盛り上がり、私も2年くらい住んでいたのであの町が急に懐かしくなりました。他にもユニコーン好きだったりと共通点も多いし、いやー ご縁のある人とは出会えるもんだ。
アンマンはこれまで中東を旅した中で食のバリエーションが多く、いろんなレストランへ行きました。意外とアンマンを満喫!ビールは1本2JD(270円)もしますが、飲み相手が見つかってマサは幸せそうでした。
コージ君、えりちゃん日本に帰ったら、焼き鳥屋とラーメン行きましょう!!
そう約束しお互いアンマンを去ったのでありました。

《アユミ》
ホテル情報
交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★☆☆
アンマン長居しちゃったなー
ayumi テンション
★★★★☆
泥パックは顔に塗るとちょっと痛い
■アンマン
【治安】夜も普通にレストランへ出歩けるし、結構安全だった。
【物価】宿代、食事代共にレベルのわりに安く感じなかった。宿代はドミで3.5JD(500円)、食事は1人2JD(280円)もあればお腹いっぱいに食べられる。
【交通】タクシーに乗るとき、「いくら?」と聞かずに「メーターでお願い」と言えばぼられないことがわかった。メーターにしてくれない人も多いけど。
【食】ビールは500mlで2JD(280円。安飯屋は1.5-2JDで煮込みとご飯のセットが食べられる。美味しい中華料理もあるし、中東で食のバリエーションが多い方。
マンスーラホテルの近くに夜になると行列になるくらい有名なお菓子屋があり、甘い物好きにはオススメ。0.5JD
おっしゃれなWIFIカフェもある。
メモ
【死海へ行く】
人数が4人いればタクシーをチャーターするとお得でラクチン。
往復+3時間待機で1台25JD。
ダウンタウンで何台か交渉していたらシロタクを発見して、一番安かったし英語ができる人だったのでスムーズだった。
私たちはシャワー設備のあるビーチに行きたかったので有料ビーチへ行った。
注意:12JDのビーチへ連れて行かれたが、7JDのビーチがすぐそばにある。

[AMMAN BEACHI]入場料7JD、シャワー、トイレ、木のパラソル、泥パックできる
とてもきれいなビーチ施設。水などは高いので事前に買ってきたほうが良い。
アラブオヤジばっかなので、気になる女性はTシャツや短パンなどをはいた方がいいかも。
>