メインフォト
6/11
〜13
2009

水の都ヴェネチアでジョジョ立ちする夫

国/イタリア【35ヶ国目】 滞在地/ヴェネチア【113ヶ所目】

■オタク系旅人、ヴェネチアも満喫

水の都ヴェネチアに来ました。
ヴェネチアで思いつくことといったら何でしょう。ヴェネチア共和国、マルコ・ポーロ、カーニバル、映画祭。歴史と見どころ満載です。
しかし、マサが最初に思い付いたことといったら「ヴェネチアといったらジョジョ(漫画)だ!!」でした。あの『ジョジョの奇妙な冒険 第5部イタリア編』です。 マサはヴェネチア前日にジョジョのヴェネチア辺りの話を読み返し、コマの写真を撮ってなにやら企んでいるご様子。
翌日ヴァレット(水上バス)で、一番最初に向かったのはサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会でした。ジョジョたちがボスと待ち合わせをした教会だそうです。そしてカメラに保存したコマを確認し、「漫画と同じ角度は難しいな。あと何人かいればあのコマの写真も撮れたなぁ・・・。もっとこうだったらあの写真も撮れたのに」とかブツブツ言いながら、漫画のコマと同じポーズで撮影大会開始。
マサ曰く、「教会内部が漫画と違うな・・・」と少々残念がっていましたが、これがヴェネチアで一番盛り上がったかな。何をやっているんですかねぇ。
それにしてもヴェネチアは観光客だらけです。狭いヴェネチアで観光客がごった返していて昼間はヴァレットに乗るのも一苦労。人の多さに疲れます。
それでもまだ夏のバケーション前なので、一体7月になったらどれだけ混みあうのでしょう。暑いし・・・キツイ。
しかし、メインスポットから離れた場所はどこも絵になるような景色で、とっても素敵でした。そういえばこれまでいろいろな美術館でヴェネチアの絵画を何度も見たけれど、ここで絵を描きたくなるの画家の気持ちも分かる気がします。
ヴェネチアは小さい島なのですが、とにかく道がクネクネしているので、常に迷子でした。でも迷子がこんなに楽しい日は他にないです。この日も朝から夜まで歩き回り、夜はサン・マルコ広場で音楽を聴いて良いヴェネチア滞在となりました。
ここは日記で伝えるよりも、写真参照です。

《アユミ》

■ヨーロッパのキャンプ場初体験

ヴェネチアはイタリアで一番物価が高い。観光がしやすいサンタ・ルチア駅周辺だと1泊1人35euro以上くらいしてしまいます。現地に着いてから探した方が安い宿にめぐり合えるのかもしれないけれど、ヨーロッパでは現地で宿探しをする時間がもったいないと、ほとんど事前に予約をしてから向かうので、どこに泊まるかでかなり迷いました。
そしていつものようにHostel bookerで宿を探していると、なんと破格の1人12.5euroのキャンプ場を発見。そういえば、友人が『ヴェネチアは宿代が高いからキャンプ場がオススメ』とかメモをくれたな。ということで、ヴェネチア滞在はキャンプ場にしました。
しかし、その代わり駅から遠い。イタリアの市バスは事前に駅などで切符を購入しなくてはならないのですが、バスが走り出してからそれを知り、運転手に「早く後ろへ行け」」と言われ無賃乗車1回目。しかし降りる場所を間違え、停留所に券売機なんてないので無賃乗車2回目。再び降りる場所を間違えて今度は道に迷った挙句迷子になって無賃乗車3回目。キャンプ場の最寄の停留所まで行くのに1時間以上かかりました。やっとたどり着いた時にはヘロヘロ。
しかし私達が予約したキャンプ場の常設テントは、想像以上に快適で、ベット、コンセント付き。ドミトリーよりも断然快適!これでこの値段なら納得でしょう。
なんてすごいキャンプ場なんだ!!プール、バー、レストラン他、スポーツジム、ビリヤードもあってまさにキレイ・快適・安全の3拍子!更にヴェネチアまでのシャトルバスもあるし、すごい便利。
あまりにも疲れた私達は、そのキャンプ場が楽園のように思えました。
マサは「おし今日はプールだ。運動だ。」とプールへ直行。いちゃつくカップルの真横を日本人夫婦2人は本気で泳ぎ、なまった体をリフレッシュしました。
それにしても噂で聞いたいたとおり、ヨーロッパのキャンプ場はかなり快適。キャンプをしながらレンタカーで旅をするのもありだなぁ。

《アユミ》
ホテル情報
交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★☆☆
久々に泳いでリフレッシュ
ayumi テンション
★★★★☆
ヴェネチアのカーニバルが観たい。
【治安】ほぼ観光客。安全。スリは多そうです。
【物価】イタリアで一番高い。サンタ・ルチア周辺は安宿が多いそうだけれど、それでも1人30euro( 夏)くらいしそう。
【交通】
ヴァレットの12時間券16euro。このチケットで市バスにも乗れる。
【食】レストランの食事も1人15euro以上。でもサン・ロッコ信者会付近、サンタルチア駅近くに安いピザ屋(飲み物付きで5euro)発見。マックもヴェネチア価格になっている。
海の近くなのでイカ墨パスタなどの海鮮イタリア料理も食べられる。

メモ
【ヴェネチアのスーパー】
サンタ・ルチア駅から橋を渡らず道沿いを進んでいくと、徒歩10分くらいのところにスーパーマーケットがある。たしかRio terra d.Leonard通りかRio trra d. Maddalena通り。観光中や帰りに寄ると便利。

>