メインフォト
1/4
〜5
2009

マゼランペンギンは芸達者

国/チリ【再入国】 滞在地/プンタ・アレーナス【71ヶ所目】

■マゼランペンギンに会いに

プエルト・ナタレスからプンタ・アレーナスへ来ました。
パタゴニア南部で一番大きいこの町はマゼラン海峡がキラキラ輝いていて、可愛らしい家々が建ち並んでいる素敵な町。でも風がとてつもなく強いので寒いです。
オンシーズン&年明けで次のバスチケットがなかなか取れませんでしたが、その代わり予定よりもプンタ・アレーナスにいることになったので、マゼランペンギンを見に行くことができました。

ペンギンの営巣地はプンタアレーナスからツアーバスで1時間くらいのオトウェイ湾。町よりも更に風が強く、吹っ飛ばされるかと思いました。
順路をしばらく歩いているとひょこっと草原に現れたペンギン君。
人間を恐れている様子もなく、逆にペンギンが人間を見物しているような感じでポツンと立っていました。そして飽きたのか、突然後ろを向いて観光客に向かってうんちをぷりっ。そして去っていきました。みんな大笑い。
海岸の方へ歩いていくと、ゴロゴロしているペンギンや海から上がってきたペンギンがくつろいでいました。大人も子供もその姿に癒されている様子。
ペンギンたちの巣穴は海岸から結構離れた草原の中で、海からご自宅へ帰る数羽のペンギンたちがヨチヨチと歩いていました。人間でさえ立っているのが辛い強風の中、ヨチヨチと遠くまで歩いていく様子は可愛いというか、野生なんだなぁと改めて実感しました。
子育てシーズンなので、草原には丸々と太った子供たちが親を待っていて、その姿がまたキュート!
更に歩いていると、ペンギン約10匹が1列になって観光客の方にヨチヨチと集まってきました。
ここのペンギンたちは芸を仕込まれているのか!?ってくらい、うまい具合に観光客を喜ばせてくれるペンギン君たちに私達は再び大興奮。
つい最近行ったパイネが散々の天気でテンション下がりぎみだったので、芸達者なペンギンたちに会えたおかげでパタゴニアの良い思いでが増えました。

《アユミ》

■物欲はしょうがない。

プンタ・アレーナスも免税エリアと知って再びショッピングモールに行ってきました。
チリは免税エリアやショッピングモールが多くてフラっとよるだけでも結構楽しい。しかも日本で買うよりも安く売っているし、僕は買い物好きなのでスキあらば買えるかな?なんて思って見に行くのでいつもドキドキワクワクします。
真剣な人旅人同士でもここの何が安いとかの情報で盛り上がっていて、現地で防寒具やキャンプグッズを揃えた方が日本で買ってくるより安いし楽だったりします。ただサイズやブランドなど限られてしまいますけど。

ここの免税のショッピングモールはトレッキングする場所が近くに多いせいか、アウトドアグッズが安くて、日本で4万円位で売っているPatagoniaのダウンジャケットが1万円前後で売ってたり、他にもジャンバーやインナーも4分の1や3分の1くらいで売られていました。僕はついつい買ってしまおうかと思ったのですが嫁に「これ以上荷物が増えたら持って動けないでしょ!!」と怒られ諦めました。
安さで言ったらボリビアの古着市なのですが、こちらは新品本物なので偽者と疑わなくていいし、探すのがめんどくさい人はプンタアレーナスの方がいいんじゃないかと思いました。
ショッピングーショッピングモールにも何件も寄ってきたのですが、チリは免税エリアでなくても品物自体が安い感じがしました。
特に一番安かったと思ったのは、僕達がiPodを買ったチリのイキケという町にある「ソフリ」なんじゃないかと思います。
遺跡や自然を立て続けに見てくるとやっぱり少し疲れるので、たまにはこういう物に溢れた場所に行くとちょっとホッとします。なぜでしょう?

《マサヒロ》
ホテル情報交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★★☆
物欲で旅をしています。
ayumi テンション
★★★★★
ペンギンを飼いたくなりました。
【治安】ここも日が長くて夜まで明るいので治安良し。でもセントロから外れた場所に浮浪者がたまっていた。
【物価】免税エリアはパタゴニア地域の中で一番安かったと思う。
【市内交通】コレクティーボで移動
【食】基本は自炊だけど、海鮮料理が美味しかった。

メモ
【ペンギンツアー】
ツアーは7000ペソで別途入場料5500ペソ(合計約2000円)で16時出発で4時間くらい。12月の中旬くらいから子ペンギンも見られるみたいです。ウシュアイアのペンギンツアー(聞くところによると240A$[約6000円くらい]よりも大分安く間近でペンギンを見られます。オススメ!

【お洒落レストラン】
地球の歩き方に載っているレストラン「La Luna」に行ってきました。値段は高くなく、すごい柔らかい美味しいステーキが日本円にして1000円以内、オススメはMariscos de Choclo。海鮮グラタンみたいで美味しかったです。

【Patagoniaゲット情報】
ソナフランカの中にPatagonia製品を扱っているアウトドアショップとソナフランカからコレクティーボで5分の場所にある「RIPLAY」という大きなショッピングモール(※グランデモールで通じました)のアウトドアショップにPatagoniaの靴が売られている。超安い。
ちなみに「RIPLAY」にはMarmottも安く売っていました。

プンタアレーナスでアウトドア用品を揃えて、それからパイネやフィッツロイやペリトモレノに行くのが良いと思う!!
>