メインフォト
9/30
〜10/5
2008

アンデスの大自然と青い空

国/エクアドル【18カ国目】
滞在地/クエンカ【50ヶ所目】 ビルカバンバ【51ヶ所目】

■久々に駆け抜けた1週間

世界遺産の町クエンカを2泊、長寿村ビルカバンバを3泊で駆け抜けました。
エクアドルは狭いから移動はラクだなぁと思っていましたが、逆に小さいので次の滞在地までの距離が中途半端で夜行で行けず、しかも乗換えをしなくてはならないしで、なんだかんだ日中に7・8時間かかってちょっと疲れました。

バスは道端でどんどん人を乗せていく乗り合いバス。山奥になるに連れて長い黒髪を三つ編みにして頭にちょこんと帽子を乗せたインディヘナが増えました。
おお、ここは本当にアンデスなんだ!!窮屈なバスにちょっと疲れながらちょっとアンデスを実感。
それと車窓からの眺めは最高に素晴らしい。緑が生い茂った山、草木が全然無い山、急斜面に広がる畑や山道から見える町など、車窓からは見所だらけ。
中国雲南省の山々の大自然にも感動したけれど、インディヘナのおばちゃん達が住んでいるアンデスの山々の趣はなんか温かくてとてもステキです。
山って地域によっていろいろな顔を持っているから本当に楽しい。標高が高いと空の色がとても青いので尚更大自然に感動します。

《アユミ》

■クエンカとビルカバンバの数日間

クエンカは世界遺産だからということでとりあえず来てみましたが、どこの町ともおなじようなコロニアルな町。
6人で町をブラブラしてご飯を食べてカフェに行ったり・・・。
最近・・・コロニアルな風景には・・・やや・・飽き気味・・・です・・・
この町はインディヘナが多いとガイドブックには書いてありましたが、時代の流れだかインディヘナ衣装を着た人は思っているほど多くもなく、車どおりの激しい結構な都会。
ちょこちょこ見かける真っ赤なスカートとポンチョと小さな帽子姿のインディヘナのおばちゃん達を写真に収めてさっさと移動しました。


次はビルカバンバという村。
標高が少し下がって1500Mくらい。気候が良いので寿命が長い人が多いらしく長寿村と言われている村です。
着いてビックリ久々の超田舎で、アジアで例えるならラオスのバンビエンを大きくしてもっとローカルにした感じ。
ツーリスティックな場所はカテドラル周辺だけで一歩道を曲がると村の人がのーんびりと暮らしているような久々の村でした。
この数ヶ月間ネットに不自由は無かったし、ホテルはキッチンつきで快適だったし、物に溢れた場所ばかりだったので「どーしよーっ」という感じだったけれど、1日も経てば美味しい空気と大自然と朝夜関係なく鳴くニワトリの声に馴染んで、意外と心地よい場所になりました。

2日目の夜に行ったサーカス。
たった2ドルでサーカスが見られるというので行ってみたら、ビックリ学芸会状態。
ピエロがオープニングに歌を1曲披露してくれたかと思ったら、次は昨日から練習しましたーという感じのお色気ファッションの姐さんのクネクネダンス。
サーカスといっても派手な見せ物はあまりなく、ブリッジして地面に置いたバラをくわえるNO.1女優?エリカ様というお嬢さんや、結構近いじゃんって場所から投げるナイフ投げ、見ている横で出演者がロープを引っ張りながら行う空中ブランコなど、とってもお手製なサーカスでした。
しかも休憩タイムには、出演者自らがりんご飴などのお菓子や手作りサーカス団グッズを売り歩くというサービスっぷり。
ほとんどが漫才芸のわりに観客は結構オオウケ。
スペイン語があまりわからない私達は微妙な雰囲気にチョイウケ。
客入りは満席でもなく100人くらい入りそうなところに70人くらいとまあまあ。子供が1人1ドルで大人が1.5ドルVIP席が2ドルな訳だから、この日の儲けは客席で100ドルぐらいと売り歩いたお菓子とお土産50ドルくらいといったところでしょうか。この小さい村で3日間やるらしいけど、これでやっていけるのか??この時点で半数くらいの人が見てしまったのではなんて不思議な疑問は残ったけれど、この村の温かーい雰囲気を楽しめた気がしました。

そんなわけでエクアドル最初は大都会のキトに始まり、最後はローカルな村ビルカバンバで終わり。小さなエクアドルで1ヶ月経ってしまいました。
これからいよいよペルーに入国です。

《アユミ》
ホテル情報交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★☆☆
ありがとう清原
ayumi テンション
★★★☆☆
インディヘナ衣装が着たい
■クエンカ
【治安】キトの旧市町のように夜になると人気が全くなくなるという感じはなかった。
【物価】世界遺産の町なのでツーリスティックなカフェなどはちょっと高め。
【市内交通】旧市町は徒歩で回れる。
【食】 カテドラル周辺と川の周辺にオシャレなカフェが点在。久々にパフェを食べた(3.5ドル)

■ビルカバンバ
【治安】悪さをしたらすぐ広がっちゃいそうなとっても田舎なので、エクアドルの中では治安は良さそう。
【物価】田舎なので物資は都会よりもやや高い。ネットも高い。
【市内交通】町中は徒歩で回れる。
【食】 地元の人が行くレストランは2ドルくらい。メニューはないのでお店の人に聞く。カテドラル周辺に数件ある外人用カフェは少し高い。
メモ
【ビルカバンバのネット屋】
日本語を打てるネット屋は見当たらず。でもカテドラル右手にあるサイバーカフェなら自分のPCを繋げさせてくれる(1h/1.25ドル)。WIFIは遅くて使えない。
>