メインフォト
8/26
〜31
2008

関税の低い国パナマは物だらけ

国/パナマ【16カ国目】 滞在地/パナマシティ【46ヶ所目】

■世界最大の建造物『パナマ運河』

中米最後の国パナマにやってきました。
当初はグアテマラかメキシコから南米へ飛ぶつもりでしたが、最近の世界的原油高のため飛行機代が上がり、「だったら南米に一番近いところまで行っちゃえ」とずるずる陸路移動でここまで来ちゃいました。旅人も石油高には四苦八苦・・・。

そしてパナマといえばー?
パナマ運河!!
陸続きの大陸を人工的に真っ二つにしてしまった世界最大の土木工事。すごすぎです。
日ごろの行いが悪いのか、運悪く船がちょうど来たところで土砂降りになってしまい残念でしたが、中学生の時に地図帳で見ながら「運河って何だー」と思っていた私は、大きな船が目の前をすーっと通過していく様子にテンションが上がりました。運河ってすごい。
水面の高さを調節させながら、せまーい通路を船が通っていく光景は必見。次々と船が通過していき、水路の向こう側には『運河待ち』している船がたくさんいました。
運河博物館も併設していて、今日はまるで社会化見学。うわー考えた人、作った人すごい!!! 遺跡とは違った感動を味わいました。
この次の運河の次はスエズ運河かなー。 パナマ運河

《アユミ》

■パナマでショッピングに繰り出す

パナマは関税が低く物が安いと聞いたので、今までの中米の田舎のようなとこで買えないようなものが手に入れられるかも?ということでウキウキ。
到着したバスターミナルもでっかくてキレイで都会っぽい。遠くに見える高層ビル群からも都会っぽさが漂ってて絶対ここなら買えると思ってました。
買おうと思ってたのは以前、歩が無くした小さい方のカメラの代わり。アレから色々調べて買い換えるならこれにしようというのまで決めてました。
それからパソコンのポータブル外付けハードディスク。一つ持ってるのですがここまで来る間に色々データが増えそろそろいっぱい。
あとは圧縮パック。南米用に買ったフリースやその他諸々のせいでバックバックも破裂気味。小さくなるものは小さくせねば!
他にも細かいものはありましたがとりあえずこれらをGETせねばと町へ繰り出しました。
最初に行ったのは新市町と旧市町の間辺りにあるゴチャゴチャしたところ。ちょっと前の秋葉原やアメ横の隅の方の雰囲気。中国の雰囲気にも近い気もしました。
街ところがドッコイ色々あることにはあるのだけれど、やはりここはパナマ。日本の感覚で欲しいものが金出しゃ手に入るってもんでもないらしい。ちょっとがっかり。
服とかもなんかイマイチ。商品も100ショップレベルの生活雑貨。(言いすぎかな)

すぐこの地域に見切りをつけてバスターミナルの横にある「アルブロック」というとこへ。ここは日本でもよく郊外の方にあるでーっかいショッピングモール。見たことあるブランドショップが並んでいたりで、さっきの場所と比べると大分セレブ。こういうところに来るとちょっとホッとします。
ここなら何かあるはず!
ショッピングモールまず見つけたのは外付けHD。とくに安いということでもなかったけど、これは無いと困るのですぐGET!(どれでも良かったし)
しかしその他のものが見つからない。とくに圧縮パックが一切見当たらない。メキシコ辺りからチラチラ探していたけどどこにも無くって、パナマに行けばあると思っていたのに・・・・以外にアイツはハイテクな袋で日本にしか無いのかもしれないなんて思いました。
カメラはお店にはCanon、SONY、Panasonic、Casio、OLYMPUSなど日本でおなじみのメーカーが揃っているんだけれど、決めていたカメラがどうしても無かったので、結局ここでは諦めることにしました。
うーん残念。
結局GETしたのは一つだけ。色々町をグルグルまわってその点では楽しんだけど、パナマはパナマで日本とは違うということが分かりました。
日本て便利だなーと思いました。

《マサヒロ》
ホテル情報交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★★☆
DSでも冒険してます
ayumi テンション
★★★★☆
宿の近くに猫が多くて最高です。
【治安】昼間は人通りが多くて安全。新市町と旧市町の間のSANTA ANA地区は危ないと聞いたけれど、大通りを歩いている分には大丈夫。旧市町も警官だらけだった。滞在していたコンチネンタルホテル周辺は夜も明るく普通に出歩ける。
【物価】関税が低いので輸入品が安い。ファーストフードも今までの国よりも安かった。交通費も安いが宿代が高い!!
【市内交通】市内バスが走りまくっている。結構分かりやすいのでよかった。
【食】 キッチンのある宿だったので毎日自炊。しかし安いからと調味料やらお菓子やらを買いまくって節約にはならず。
メモ
【南米へのチケット】
パナマ→南米へ安く行けるのはAIRES AIR。ネットで購入できるけれどスペイン語のみなので私達はチケットオフィスに行った。ちょうど9月になってプロモーションをやっていたのでボゴタまで145ドル+燃料費など合わせて250ドル弱で購入。(カルタヘナは165ドルくらい)
当初片道チケットの購入を拒否されたが「バスで移動する」と言ったら大丈夫だった。その代わりコロンビアのイミグレで残高証明できるものとクレジットカードを提示することになると言われた。
ちなみに機体はプロペラ機。
●チケットオフィスの地図
●AIRES航空のサイト

【ミラ・フローレスへの市内バス】
一度国営バスターミナルまで行くと分かりやすい。マクドナルドがある方の一番端っこの出口を出るとParaiso行きのバスがあるので運転手のおっちゃんに「ミラ・フローレスに着いたら教えて」と言っておくと教えてくれる。そこから工場の横の道を約10分歩いたところ。帰りはPraza 5 de mayo方面で向かうバスがすぐ来たのでそれに乗った。
>