メインフォト
8/13
〜20
2008

かけあしパナティグアで買い物&美容院

国/グアテマラ【11カ国目】
滞在地/パナハッチェル【43ヶ所目】 アンティグア【44ヶ所目】

アンティグアシェラのタカハウスの居心地が良くて気がつけば滞在18泊。
このままじゃ今月中に南米に辿りつかないよー!!と、かけあしで湖の町パナハッチェルと世界遺産の町アンティグアを回りました。
当初グアテマラはスペイン語を安く習うことしか考えていなかったけれど、昔ながらの雰囲気の良さは必見!メキシコのすぐ下の国がこんなに風情のある国だったなんて。
更にお土産が最高に可愛い。民族系の織物は今まで見た中でどの国よりもクオリティが高く、地域によって柄が異なるので見飽きない!この数ヶ月間買い物を一番我慢していたのに、買い物したい欲求が遂に爆発して2人で土産物探しに没頭の日々です。
日本にいたときは「グアテマラってどこよ」って感じだった国だけど、もっといろいろな町をじっくりと回ってみたい!と心から思ったグアテマラです。

《アユミ》

■チキンバスでびしょ濡れー

チキンバス大した話じゃないんだけど、パナハッチェルからアンティグアのチキンバス移動で雨が降ってきてしまい、バスの屋根に乗っけられていたリュックがビショ濡れになってしまいすっごいショックでした!
雨季だしチキンバスだしいつかはこういうこともあるだろうなぁーと思っていたけど、まさか最後の最後このタイミングで出くわすとは・・・
これから中米を一気に駆け抜けるつもりだったのでタカハウスで荷物を全部干してしっかりパッキングした後だったっていうのもありすっごくガッカリ。
チキンバスには二度と乗ってやらねーぞと思いました。実際もう乗らないんだけど。
でも乗らないとなると、なんか寂しく思えるバスでした。
リュックの中身の方は仕方ないので泣きながらランドリーに行き、乾燥機でしっかり乾かしてやりました。

《マサヒロ》

■頭ボンバー

なんとなーく気分を変えようと思って、この旅初の美容院に行って来ました。
カットしてくれたのはおしゃれなドイツ人美容師。
なんかかっこよく仕上げてくれそうな雰囲気だったので、この際日本じゃやらないような思い切った髪型をオーダーしてみました。
名づけて『人生でやってみたかった髪型 第一弾』
ヘアカタログを見ながら髪の根元からクルクルしているドラクエXの女勇者みたいな爆発頭を指差して「これにして!」とオーダー。失敗したらパパイヤ鈴木だなぁと思いつつ、どんなおもしろい髪型でも今の私ならOK。ドキドキの開始でした。

しかーし、私の髪質は太くて多い。髪が細くて少ない外人く比べたらロットを巻くのも一苦労でなんと3時間弱かかりました。カレアさん、ロットを巻くだけでお疲れ気味。「髪の毛多いでしょ」って言ったら「スゴイ多いわ・・・」とポツリ。
アンティグア
結局5時間くらいかかって完成。

あれ、そこまでパーマかかってない。っていうか5時間もかかったのにマサの天然パーマに負けてる!!品の良い感じにまとまってる・・・。
多分私の硬い髪質はパーマがかかりにくかったらしく、おもしろい髪型ではなくおしゃれな髪型になりました。
まーいっか。でもいい感じ!いろいろアレンジしたりして、おしゃれパッカーになれるかしら?

さーて『人生でやってみたかった髪型 第二弾』は何にしようかなー。

《アユミ》
ホテル情報交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★☆☆☆
ダニに侵され痒い
ayumi テンション
★★★★★
民族雑貨がすごい可愛い!
■パナハッチェル
【治安】中心部は観光化されていて安心。Barが結構あるので夜も出歩けそうだけど、小道に入ると暗いのでちょっと不安。
【物価】グアテマラの観光名所なのでちょっと高め。レストランはツーリスト向けが多く高い。
【市内交通】各地方向けのチキンバス乗り場はセントロにあるのでラクチン。町中は徒歩で十分。
【食】レストランだらけー。高いけど外人経営のセンスの良いカフェあり。小さいけれど市場の中に簡易食堂もある。

■アンティグア
【治安】聞くところによるとこの数年でやや悪化したらしい。昼間は観光客だらけだけど夜は大通りを歩く。
【物価】世界遺産で観光名所なのでグアテマラの中でも高い方。
【市内交通】見所は徒歩圏にあるのでラクチン。各地方行きのチキンバス乗り場は市場の前。
【食】市場の簡易食堂なら10Q〜食べられる。安い!でも町中はツーリスト向けのレストランばかりで高い。サンドウィッチでも30Qくらいする。
メモ
【パナハッチェルのオススメカフェ】
アメリカ人と南アフリカ人の夫婦が経営している『クロスロード・カフェ』。仲良くなった人に勧められた。
炊きたてのコーヒーとケーキがすごい美味しい!おっちゃんはテンションが高くておしゃべり好き。コーヒー豆を貯蔵している隠し?部屋を見せてくれた。ちなみに折り紙が好きみたいで、お店にたくさん飾ってある。めずらしい折り紙を折ってあげたらぜったい喜ぶ!
Mapはこちら

【アンティグアのオススメカフェ】
中央公園西側にある『Cafe Condesa』。仲良くなった人に勧められた。
入り口が本屋になっていて奥へ進むとケースに入ったケーキが回っている。
外人向けのカフェでケーキが美味しい!そして外人サイズ!オススメはNYチーズケーキ。おしゃれカフェ巡りもオモシロイ。

【アンティグアの美容院】
6a Calle Orienteを東に進むと突き当たりに見える水色の建物。美容師はKarlaさんというオシャレなドイツ人。ロングのパーマで650Qでした。 オシャレにしてくれます。
>