メインフォト
7/23
〜25
2008

ベリーズ駆け抜け一気にグアテマラin!まずはティカル遺跡へ

国/ベリーズ【10カ国目】グアテマラ【11カ国目】
滞在地/フローレス【41ヶ所目】

■乗り継ぎ数回、陸路国境越え

チュトマルキューバから戻った後7/12〜22まで滞在したカンクンロサス7(宿)を、後ろ髪引かれながらやっと出発。さぁ再びテンポ良く旅するぞー!ということでまずは一気にグアテマラのフローレスへ来ました。
本当はメキシコシティでベリーズのビザを取ってしまったのでベリーズの海でも見に行こうかと思っていましたが、カンクン、コスメル、プラヤ・デル・カルメンで十分カリブ海を楽しんだし、台風の後だし・・・めんどくさくなってさっさと通過。メキシコシティで取得してしまったビザ代50USD、更に出国にも15USDかかるのでもったいなかったけど、興味がなくなったんだもの、まーしょうがない。
チュトマルそんなわけでベリーズは通過だけでしたが、その小さな国はスペイン語圏の国々に囲まれているのにイギリス領だったので英語。しかも奴隷時代にアフリカから連れてこられた黒人が多いので、メキシコからベリーズに入国すると黒人だらけでした。平日の昼間なのに小学生くらいの子供がバスの中で物売りをしていて、窓からみたベリーズシティの景色は森、林、たまに家という感じでした。
ベリーズからグアテマラに入国するとまた人も雰囲気もガラリと変わり、メキシコの片田舎っぽい雰囲気。東南アジアで例えるなら、メキシコがタイでグアテマラはラオスみたいな感じかな。

一歩国をまたぐと雰囲気や言葉や文化が一気に変わってしまうから国境ってすごーく不思議!なんて面白いんだ!バスの乗り継ぎとか色々めんどくさいけど、陸路国境越えって改めて旅をしている気分になるなぁ。
フローレスに着いたときにはぐったりだったけれど、1日で2カ国入国は楽しかったな。

《アユミ》

■でっかいジャングルパークだ!ティカル遺跡

行こうか迷ったけれどティカル遺跡に行って来ました。
遺跡を連続で見ると石恐怖症になってしまうのですが、いろんな人から「お勧めだよら、行ってみたら」と言われたのと、カンクンでグータラ生活がしばらく続いたので行くことにしました。
ティカルティカル遺跡は広いジャングルの中に神殿(ピラミッド)がいくつもあり、ちょっとした探検をしてる気分になりました。
しかも一つひとつのピラミッドに登ることが出来てアトラクション要素が高かったので、遺跡の歴史がどーのこーのっていうよりジャングルジムで遊んでる気分。
歩いていると気が付けば頭上にサルの群れが!ちょっとビックリ。そういえばずっと動物の「ギャー」とか「グァー」とかの鳴き声が聞こえてて常にジャングル気分でした。
遺跡の中で一番高いのは高さが70mもあるW号神殿で、展望台からの眺めは最高。ジャングルを上から遠くまで見渡せて気分最高!ジャングルの中からぴょこんぴょこんと出ている他の神殿もなかなか良かったです。
遺跡の中でもX号神殿の階段が一番きつくて恐い。カンボジアのコーケー遺跡を思い出しました。でも何処かの外人が勢い良く降りてきているのにはビックリ。なんて度胸の座ったヤツだったんだろう。
遺跡は広い範囲で散らばっているのでゆっくり回ったつもりもなかったけど、結構時間がかかりました。だけど一つひとつの遺跡に見所があってボリューム満点だったので、とても楽しめました。遺跡テーマパークって感じでした。
遺跡疲れの僕達でも楽しめたので、行く価値アリ。

《マサヒロ》
ホテル情報交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★☆☆
スペイン語??????
ayumi テンション
☆☆☆☆☆
風邪でダウン
【治安】フローレス島は夜も人通りが多くて明るいので比較的安全そう。町は夜になると暗い!
【物価】橋の外よりもフローレス島の方が安くてキレイなドミが多い。25Qで泊まれる。
【市内交通】トゥクトゥクが走っているけれど、徒歩で十分。遺跡までは旅行会社のミニバスで。
【食】フローレス島にレストラン多い。18Qくらいで食べられる。
メモ
【ティカル遺跡朝日ツアー】
私達は参加していないけれど、フローレスを早朝に出発してティカル遺跡で朝日を見るツアーが好評みたい。ジャングルの中で動物たちの鳴き声と共に遺跡の夜明けを体験できるらしい。金額は行き帰りの交通費+入場料込みで300Q。

【フローレスの宿】
フローレス島には安くて比較的きれいな安宿がたくさん集まっていて、湖畔のホテルは風通しが良いし西側は夕日がとってもきれい!またレストランやインターネットカフェも多い。日本食の『すいか』のテラスは風が気持ちよくて暑い日中も心地よかった。夜も人通りが多くて出歩くのがラクなので島の方で滞在した方が絶対オススメ!しかもフローレス島から各地方のバスに乗れる。私達は橋の手前だったのでなんか不便だった!
>