メインフォト
6/24
〜29
2008

カリブ海は近いようで遠い存在

国/メキシコ【8カ国目】 滞在地/カンクン【36ヶ所目】

■パレンケで寄り道

オアハカからカンクンまで、途中パレンケで半日観光し車中2泊3日でたどり着きました。
移動距離地図で見ておよそ1200キロ。いやーメキシコはこの数ヶ月間で一番頑張ってます。
24日17時オアハカ出発→25日9時パレンケ到着(16時間)
25日10時→14時半 パレンケ遺跡観光
25日16時半パレンケ出発→25日8時半カンクン到着(16時間)

本当はオアハカからカンクンまで直行で行きたかったんだけど、そんな都合の良いバスがなくてパレンケ遺跡に寄って、その日の夜便でカンクンに行こうということに。
とにかくパレンケは、日中の日差しが強いだけではなく蒸し暑い!しかもパレンケ遺跡に到着直前に少し雨が降り、熱を持った遺跡に雨が降ったので遺跡は異常な蒸し暑さ。汗ダラダラ不快指数MAXのうえ、遺跡の階段で滑ってこけました。落ちなくて良かった・・・。
パレンケ遺跡 その後乗り込んだカンクン行きの2等バスは、1等バスの半額だったので飛びついて買ったけれど、エアコン無しのオンボロバス。ブリキのおもちゃを拡大したようなバスで、ところどころ席は壊れているうえ、席の間隔が広かったり狭かったりまばら。ラオスで乗った以来のオンボロで、こんなバスメキシコで走っているところ見たことないよって感じでした。
パレンケ写真 しかーし、この数ヶ月間で培った経験のお陰でしょうか。車内に響きわたるデカイ音と大きく揺れるバスの中、しかもエアコン無しで汗ベトベトの状態でも爆睡しました。
7ヶ月間でどこでもどんな状態でも爆睡できるようになった自分の鈍感BODYにちょっと感謝しました。

《アユミ》

■カンクンはバックパッカーの町じゃない

カンクン「きらめくエメラルドー」 と小学生のとき合唱コンクールで歌った『カリブの島の夢』を口ずさみ、マサは「思えば遠くへ来たもんだー」と海援隊の歌を口ずさんでしまうような青い海!

と言ってもね、カンクンは私達バックパッカーみたいな人種が遊ぶビーチではなく、世界でも有数のリゾート地。ビーチはセレブなホテルのプライベートビーチばかりで、ショッピングモールやレストランが建ち並ぶ贅沢ゾーンであります。
その昔社員旅行のハワイでさえもバックパックで行った私が言うことでもないけど、ここにバックパックは似合わない。ここはいつか出直しだ!!
カンクン
バックパッカーや静かなビーチが好きな人はカンクンから近場のイスラ・ムヘーレスやプラヤ・デ・カルメンに行くみたいなんだけど、とりあえずここに来たのはキューバ行きのチケットゲットと日本からの救援物資待ちの為。

私達はチチェン・イツアー遺跡(なーんと今登れない)、トゥルム遺跡に行きませんでした。遺跡は2つ見たからカリブ海潜りたいなぁと思っていたら、それを口に出したのは以外にもマサ。旅に出るまで海が苦手だったのにすっかり海好きになったみたいです。旅は人を変えるんだなぁ。
そういったわけで、2月に取ったスキューバのPADIカードが日本に郵送されているのでカード待ち状態。餌が目の前にあるのに『待て』をされている犬のように、青い海目前で『待て』状態。町歩きを楽しんでいます。

《アユミ》
ホテル情報 交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★☆☆☆
蒸し暑くて不快指数MAX
ayumi テンション
★★★★☆
宿が猫屋敷
【治安】セントロは夜はちょっと小道に入ると暗いので不安だけど基本的に大丈夫そう。
【物価】セントロはホテルゾーンに比べて庶民価格。ぜーんぜん違います。WALL MARTあり。
【市内交通】ホテルゾーンとセントロを巡回している市内バスで行き来。
【食】私達は宿にキッチンがあったのでずーっと自炊。久々に米や野菜をたくさん食べました。
メモ
【WIFIマクドナルド】
バスターミナル近くのマクドナルドはWIFIが使えて超便利。しかも宿にはエアコンがないのでとっても快適にネットできます。

【週末の夜】
土曜日夜にセントロのパラパス公園にてライブが開催。他の公園ではちょい年配の人たち向けのが社交ダンス大会やっていたり。夜の方が過ごしやすく、人通りも多いので楽しかったです。