メインフォト
2/21
〜24
2009

物に溢れた大都会サンチアゴ

国/チリ【再々入国】 滞在地/サンチアゴ【83ヶ所目】

■お気に入りのホテル

カラマから22時間バスに乗ってチリの首都サンチアゴにやってきました。
やはり超快適なチリのバス。22時間の移動もあっという間でした。ただ、サンチアゴに到着して目的のユースホステルに行くと、べらぼうに高くてビックリ。さすが都会・・・。高いです。
宿探しで困っているときにちょうど出会った旅人さんから、「私達は泊まっていないんだけど、ここの安宿どうかな?」と渡されたチラシのホテルに行ってみると、隠れ家的なレトロで安宿で雰囲気良し。レトロな建物が建ち並ぶエリアにあり、2階はカフェを経営していて、不思議な雰囲気がすぐに気に入りました。
まだ始めたばかりなのか、宿はいたるところ修復中でお客が多いわけでもなく、あちらこちらに機材やらガラスやらが置きっぱなしなんだけど、中庭の雰囲気がとても良く、キッチンは清潔で、久しぶりに気に入ったホテル。
あまり知られていなくていい感じの安宿を見つけると、なんか得したようなうれしい気分になるのも旅の楽しみだなぁ。
そのホテルの中庭で空を見ながら飲むビールが最高に美味しくて、マサと同い年で長野出身でヒロ君で8Lのビールを飲んで良い気分。マサはこの旅何度目かの超酔っ払いdayでした。まぁ、そんなに飲んでも1L約96円さ。夏の夜空に最高のビール日々でした。

《アユミ》

■土地勘はショッピングモールから

僕達が大都市に来て楽しみにしているのが、恒例のショッピングモール巡り。特にチリはショッピングモールがやたら多いので楽しくてたまりません。買う物といってもこれといって無いので(というか今まで買い過ぎているのでもう買えない)見て楽しむだけなのですが、その土地その土地の物価を図るというか、見て回るのが楽しくてやみつきになっています。
モールショッピングモール巡りのきっかけはパナマからで、その後コロンビア、エクアドル、ペルー、チリ、ブラジルととりあえず情報があれば必ず出かけて行くようになっていました。
大きなショッピングモールっていうのは大抵郊外にあり、行く為にはいろいろな公共機関を利用しなければなりません。日本だと地下鉄やバスがどこに行くか分からなくて苦手なくせに、海外ではいつの間にかその都市の交通機関を覚えて、要領よく使っているのが不思議です。しかもショッピングモールには観光客がほとんどいないし、下手に地元の屋台ばかり食べてお腹を壊すより、その土地に溶け込むという意味では一番行きやすいところかもしれません。
こういった物欲まかせの余計行動で、観光地では分からない地元ならではのものや、その国その国の生活や流行などが見えてくるので以外に面白いと思っています。

《アユミ》

■中央市場へマリスコスを食べに

物欲専門はマサで食欲専門は私。じゃぁ、私は食の日記としますか。
中央市場で新鮮な魚介料理が食べられると聞いたので、「美味しいものは食べなくては!!」と中央市場へ行きました。
最近魚を食べていなかったので、市場の魚臭さで食欲が沸きました。なんとも良い匂い。魚だ!魚だ!
ビーニャ・デル・マルの市場よりも種類が多く、大きな蟹やサーモン、他にも大きな魚や小さな魚など、なぜか魚臭い市場でテンションが右肩上がり。 大きな市場の中にはレストランが何件も併設されています。築地市場にすし屋がたくさんある感じかな。
私達が歩くと「ニホンジーン!サカナ!アタラシイ!ショウユ」だとか、とにかく魚好きの日本人を発見すると客寄せたちが寄ってきて、なかなか前に進めない。そりゃ恰好の獲物だもんなぁ・・・。ガラスケースの中から大きな蟹を出して勧められましたが、さすがに高すぎてムリムリ。そういう立派な蟹はツアー団体に出した方が売れるよ、オニイサン。

ひとまず雰囲気の良さそうなレストランに決めて、マサはChupe de Mariscosという魚介のグラタンのような料理、私は焼きサーモンとご飯のセットを注文。 数分後に熱々の料理が目の前に置かれると、すごい勢いで2人で食べました。
やっぱ魚ってなんて美味しいんでしょう。万歳チリ!!美味しい国は大好きだ!!
最近肉ばかりだったので、感動しながら食べました。しかも市場の中で食べられるというシチュエーションが更に美味しく感じたのかも。
ちなみに寿司もチリでは結構メジャーみたいです。市場の中にすし屋があったらウケルと思いません!?どなたか、チリの中央市場で寿司屋を開店してくれないかなぁ。

《アユミ》
ホテル情報 交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★★☆
住み心地が良い町だなぁ。
ayumi テンション
★★★★☆
チリは興味なかったけど今は大好きな国!
【治安】土日も夜も早朝もいたって安全。南米で一番安全な首都な気がする。
【物価】チリの中では一番高いけれど、そこまで気にはならなかった。
【市内交通】地下鉄やバスが網羅している。バスも分かりやすいので便利。
【食】基本的にチリは自炊。スーパーで売っているものは結構安いので、自炊するとかなり節約できる。でも野菜の種類は少ないし、全体的に高め。中央市場のレストランのメニューは2500CP〜。私達は2人で9000CPくらいだった。超安いわけじゃないけれど美味しいのでオススメ!

メモ
【サンチアゴのショッピングモール】
私達が行った南米のショッピングモールの中で間違いなくトップレベルの大きさとクオリティだった。
ちなみに2FにPatagoniaの正規店があるが、イキケやプンタアレーナスより高い。でも日本よりも安い。日本で未発売のデザインも売っているのでPatagonia好きには楽しいかも。日本で58000円の旅行バックが30000円くらいだった。
行き方/426の市バスで延々と東方面に進むと、町外れに大きなショッピングモールがある。

>