メインフォト
〜11
2009

レインボーイグアスの滝、フルムーンイグアスの滝

国/アルゼンチン【再入国】 滞在地/プエルト・イグアス【73ヶ所目】

■アルゼンチン最南端から約4200KM北上

たった2泊で最南端のウシュアイアを出発。当日はシステム障害による空港閉鎖が心配でしたが、なんとか出発日から運行できるようになり無事ブエノスアイレスに到着しました。
着いて一番最初に思ったのは「暑い!!」
ダウンを着ていたのに、一気に真夏になりました。同じ国だというのに本当にびっくりです。
空港に着くとこれまで何度も出会った旅友、こーじ&まみこが到着ロビーで待っていてくれました。約1ヶ月半ぶりの再会。やっと着いたブエノスでのビックリ歓迎はとても嬉しかったです。本当に感謝!

私達は11日にフルムーンのイグアスの滝を見る為、彼らよりも一足早くたった1泊でブエノスアイレスを脱出。さぁさぁ今度は今度は北へ猛ダッシュです。

《アユミ》

■レインボーイグアスへ

悪魔の喉笛イグアスの滝です。
南米の有名な観光地の1つということで絶対来たかったチェックポイント。
アルゼンチンとブラジルの国境にあり、国境で観光名所が分かれている変なところでした。仲良く共通の観光スポットにすればいいのに。
最近天気には恵まれていませんでしたが今回は快晴!最高の観光日和になりました。
ここに向かって快進撃を続けてきたのでホっとしました。
僕達はまずメインの「悪魔の喉笛」というところを見に行きました。近づくに連れてドドドドーっと音がだんだん大きくなり、水しぶきが空へ上がっていくのが見えてきました。展望台に着くとまあ人だらけ(しょうがないけど)。滝はぐるっと一周してるような落ちかたをしていて、真ん中から水しぶきが上がってきていて迫力満点でした。これがイグアスの滝かーなんてのんびり眺めていると、ものすごい水しぶきでカメラが濡れるので油断できませんでした。しばらく見ていたのですが、ここではいい感じに虹が出なかったのが残念。
虹その後、もう一つのビューポイントに行きました。下の方から見ていると、とうとう滝に架かる虹を見ることが出来ました。太陽の角度によって虹がとてもキレイで鮮やか、しかも近くて僕達の5〜10mくらい先から出ているように見えました。
滝の一番近くにある展望台に行くとしぶきで完全にビショビショ。でも日差しが強くてめちゃくちゃ暑かったので気持ちよかったです、欧米人や現地人は水着でウロウロしてました。
滝下
敷地内にはでかいトカゲやパンダみたいな柄の鳥、アナグマまでいました。アナグマは最初2、3匹でチョロチョロしてたので珍しいし可愛くて良かったのですが、気がつくと20、30匹出て来て、最終的にはウジャウジャ状態。餌を催促したり、ゴミ箱をひっくり返したりとちょっと迷惑な奴らになっていました。
動物ども
それから敷地内をグルグル端から端まで回って、色んなとこから滝と虹のコラボを見させてもらいました。天気が良かったのでそこらじゅうに虹が見えて二重だったりキレイな半円だったりして最高でした。
久しぶりに超充実した観光を楽しめました。

《マサヒロ》

■フルムーンのイグアスの滝へ

フルムーンの時だけ月夜に照らされたイグアスの滝と夜の虹が見られるという。
それを知った私達はどうしても見たくなり、「次のフルムーンは1月11日か。おし、それまでにぐるりとパタゴニアを回って一気に北上しよう」と動き回って過去最高の忙しい1ヶ月となりました。
が、天気予報を調べてみるとちょうどフルムーン辺り5日間に雨と雷マークが5日間も続いているじゃありませんか。
「最近南米に嫌われているね。」とテンションは下がりまくりでした。
とりあえず到着日(10日)の日中は天気良し。ツアーはフルムーン前5日間ほど開催されているので、私達は天気が崩れる前にとツアーの予約をしました。が、しかし夕方になると雲が増えて結局雨。天気予報は当たってしまいました。
またもや、ガーン・・・。しょんぼりとホテルに戻り、その日はけんぽこさん&ひろみさん夫婦とワインを飲んで夜までしゃべって寝ました。
せっかくここまで来たのにフルムーンはもうダメだなと思っていたら、次の日は雲ひとつない快晴!!やっと、やっと祈りが通じました。
天気予報だと数日間雨だったのに、その大きな雲は東へ反れ最高のフルムーン日和。

私達のツアーは20時から。しかし窓口がちんたらしていてなかなかツアーが始まらない。やっと始まったのは21時頃で、しかも展望台に着いた頃には21時20分近く。
早くみたい、という気持ちでやっと展望台にたどり着いたのに、見えてきた月はまだ低く、『イグアスの滝が月夜に照らされてキレイ』まではまだ遠い。もちろん虹も見えない・・・。悪魔の喉笛の水しぶきを浴び、夜風に当たりながらじっと待ちました。
そして月が徐々に昇り始め、やっと月夜のフルムーン!わぁ、キレイ!と思っていたら
「はい、終わり。戻ってくださいー!!」と係員が笛を吹いて号令。
ちょ、ちょっと待ってよ。あんまり見ていないって。これからじゃないの?虹も見てないんだけど。
しかし係員はそんなことは知ったこっちゃない。「早く行きなさい」とツアー客を誘導し、私達はしょうがなくギリギリまで写真を撮り続け、たった30分弱でフルムーンイグアスと別れを告げました。
ツアーは1日3回に分かれているので、次のツアーが既に来ていましたが、後で聞いたら2回目のツアーなんて20分くらいしか展望台にいられなかったとか。
結果幻想的な景色を見られたのは約15分(でも虹は見られなかった)、フルムーンイグアスを見るためにここまで頑張ったのに。お天気が味方してたお陰で雲ひとつない最高のフルムーンでしたが、ツアーは最悪でした。
でもまぁ、月夜のフルムーンは素敵だったです。次はどこの満月を見に行こうかなぁ。

《アユミ》
ホテル情報 交通情報
★この町の写真をピックアップ。写真をクリックすると大きくなります。
ポイント
masa テンション
★★★★★
イグアスの滝はテーマパークだ!
ayumi テンション
★★★★☆
やっぱ南米の自然はスゴイ!
【治安】小さな町。特に問題なく歩けたけど、ホームレスが多かった。
【物価】物品はブエノスアイレスよりも若干高め。ホテルはブエノスアイレスと同じくらい。
【市内交通】バスターミナルからホテルまでは徒歩圏
【食】自炊。でも大したスーパーはない。

メモ
【フルムーンイグアスツアーについて】
私達はプエルト・イグアスの旅行会社やYHを回ってみたけれど、どこも「もうフルだし、時間は選べない」と言われた。でもイグアス国立公園内のフルムーンのポスターが架かっているお店では時間も選べたし、予約がすぐに取れた。
イグアスの滝を見た後にフルムーンツアーに参加するのであれば、現地で予約した方が良いと思う。
時間は20:00,20:45,21:30の3回ある。
結構濡れるのでタオル必須!

ちなみに料金はディナー付き130A$、ディナーなし80A$
私達はディナーなしの方は予約できなかった。ビュッフェは大したことない。

【ブラジルビザ1ヶ月マルチ】
ブラジルは少ししか回らないという人は、プエルト・イグアスでブラジルビザ取得が良いと思う。午前中に行くと午後にはできる。出国チケットやその他提示の義務はなく、かなり簡単に取れた。
しかもバスターミナルから3分くらいの場所にあるので、イグアスの滝を見ている間にできる。