メインフォト
2/11
〜17
2008

カンボジアから東京に来たのかと思った。

国/タイ【4カ国目】 滞在地/バンコク【17ヶ所目】 ホテル情報

■大都市バンコクにビックリ。

シェムリアップから国境までは舗装されていない道が続くので、砂埃で前が見えないうえにでこぼこ道。運転手のおっちゃんがエアコンをつけてくれという乗客の言葉を一切無視するので、窓を開ければ砂埃が入ってくるわ、閉めればムシ風呂のようになるわ、蚊は多いわでどっと疲れました。
砂埃でマサの結膜炎は悪化。
さすが悪路で有名なルート!工事が進んでいたので数年後には舗装されていると思うけど、一説によると空路の利用が減ってしまうから工事が遅いとか。

タイに入国してしばらくするともう夜。
ぼんやりと外を眺めていると車が増え、道路が広くなり、ビルが増え・・・。
懐かしいなぁと思っていたら、これはビックリ都会!
高速道路から見た初めてのバンコクの夜景は東京に似ていて、カンボジアからバスで東京に戻ってきたかと思いました。
しかも日本と同じ左側通行。

バンコク写真まだ3回しか陸路で国境を越えたことがないけれど、毎回国境を越えるとガラリと雰囲気が変わるのでビックリします。家の造りは違うし、人の服装や町の雰囲気も違う。
国境越えはめんどくさいけど、日本では味わえないからドキドキします。
特に今回カンボジアからタイの国境越えにはビックリ。タイは東南アジア屈指の先進国であることを実感しました。

カオサンロードは外人だらけ。
夜中までドンチャンと音が鳴り響き、道端には屋台や飲み屋が並び毎晩お祭り騒ぎです。
こりゃ沈没する人も多いわけね。

《アユミ》

■待ちに待ったトムヤンクン

裏カオサン僕らの旅で欠かせなくなったのが「職」じゃなくて「食」。バンコクも食べ物に関しては前情報がかなりあり、とても楽しみにしていました。

まず着いてすぐ食べなくてはと思っていたのがトムヤンクン。僕達は好き嫌いがほぼないので香草系も特に問題なし、辛いのもすっぱいのも平気なもんだから、旅の始まる前はタイといったらトムヤンクンっていうくらい楽しみにしていた料理でした。そして早速注文。うまい!これだこれだと言いながら2人でパクパク、するとだんだん口の中が熱くなって、「辛いっ!」ヤバイ本場はすごい!うまいけどめちゃくちゃ辛い!これでも最初に「リトルスパイシー」みたいなことを言って頼んだのに。2人で汗びっしょりかきながら食べました。うまかったー。

それから食の旅は裏カオサン通りの屋台外へ、ここへは毎日足を運びました。タイはホテル料金は高めだったのですが、食べ物が安く外人価格みたいなものもなかったのか、屋台をハシゴする毎日になりました。お粥を食べて焼き鳥を食べて焼きそばを食べてビールを飲んで、デザートにパイナップルみたいな感じで。
ある日屋台で何にしようか悩んでいると隣で食べてる人の前にでっかい鯛の丸揚げが!何だあれはとメニューを見ながら探すとあんなデカイ鯛が150バーツ(500円弱)。食べたい!旅に出てからあまり魚を食べてなかった僕達は、もちろん即注文。2人で骨までしゃぶりつきながら食ってやりました。満腹、満足、あーうまかったー(ちなみに2日後にもう一度食べました)
タイで鯛を食う。なんちって。

アユミは夕飯食べた後、まだ腹が減ってたらしく僕が寝てる間に1人でもう一度、飯を食べに行ってたりしてました。恐るべし!そんなんで「最近、私太ったかも」なんて言ってるんだから、そりゃ太るよ。
東京に居た頃、朝ごはんなんて食べなかったアユミですが、最近朝起きるとすぐに外出の準備をしてます。腹が減って起きるのだと思われます。超健康体です。口の下に吹き出物ができてるし。
バンコク写真

《マサヒロ》

■バンコクは買い物天国

いつかまた東南アジアに来るならバンコクスタートで手ぶら出発します。
だって断然安い上、市場がおもしろいですもん。
洋服の例としてちょっとオシャレ系トップスは100バーツ(350円)、麻のパンツは150バーツ(525円)、ロングスカート150バーツ(525円)、オシャレ系サンダル100バーツ(350円)、水着150バーツ(525円)、バックパック600バーツ(2100円)・・・などピンからキリまで多種多様だけど、低価格。
ちょっと高めで縫製がしっかりしている洋服も日本に比べたらだいぶ安い。
タイに買い付けに来る外国人(日本人も)が多いわけだ!
バンコク写真
週末に行われる『ウィークエンドマーケット』に行きましたが、市場のあまりの大きさにビックリ!東京ドームくらい?
お土産ものや生活雑貨も豊富!屋台も多いので、暑くて疲れたらフルーツシェイクを飲んで、小腹が空いたら食べたりして1日楽しめます。
ゴチャゴチャしているので、「これ可愛いけど、もう少し見て回ってからにしようかな」と考えていたらアウト。再び戻ってくるのが大変。結局一番気に入っていたものには再会できず、迷子になりました。くやし〜!
もう増やしちゃいけない、増やしちゃいけないと思っていたのに、2人してまたもや物が増えてしまいました。まだ2ヶ月半しか経っていないのにこの先大丈夫か?東南アジアはリュックを背負って歩き回ることが少ないけど、中国に入ったら確実に今よりもリュック背負って歩くことが増える・・・。あぁ、不安だ!

とりあえず王宮やお寺などの見どころはそこそこに、屋台めぐりとショッピングを楽しんだ初バンコクでした。
バンコク写真

《アユミ》
>