メインフォト
1/11
〜17
2008

古都よりも激安オーダーメイド

国/ベトナム【2カ国目】 滞在地/ホイアン【12ヶ所目】 ホテル情報

フエから南下すること約4時間。古都ホイアンに着きました。
ここの見どころはなんと言っても世界遺産の町!
中国の建築様式の古い建物が並び、昔ながらの風情のある町です。15〜16世紀には日本人町があったそうで、その名残が今も残っています。古い町並みは、のんびり度◎
ホイアン写真
ホイアン写真ホイアンは世界遺産だけではなく、『オーダーメイド』の町としても栄えています。
町にはオーダーメイドのお店だらけ!
しかも安い!

更に最近ベトナムの味に慣れてきて、毎日食べまくり!

そんなわけで衣・食・住すべてが備わっちゃったので気がついたら1週間経っていました。



■ホイアンでオーダーメイドしてみました。

ホイアン写真 ホイアン写真とにかく町にはオーダーメイドのお店だらけ!
でもお店の前に並んでいるサンプルの洋服は微妙なものが多いので、正直一瞬戸惑いました。
私は早速思い出作り程度の気持ちでチャレンジ。
お店に入ると外国のファッション雑誌が何冊も置いてあり、その中から気に入ったデザインと店に置いてある生地を選んで、細かい指示と採寸して終わり。次の日にはできるらしい…。
う〜ん、半信半疑。 なのにそれを見ていて興奮し始めたマサ。
早速ホテルに戻ってスケッチブックに洋服のデザインをし始め、生地探しへ連れてかれました。

10件まわって・・・20件まわって・・・30件まわって・・・
まだ決まらない!!
どこも同じような柄の生地ばかりなのに!
ヨメは「もうコレでいいや」って決めたマサヒロくん。たかが洋服の生地は30件以上見ても決まらず。
そして私は疲れ果てどうでもいいや状態。
お腹すきました。
やっとのこと生地が見つかり、次は持ってきたスケッチ帳を見せながらウエスタンシャツをオーダー。
「ボタンはこれ。ここはこう、そこはこうして・・・」と超面倒なオーダーを延々と頑張るマサ。
一方、あまりにも細かい指示に少々うんざりぎみのベトナム人。
最初は「何を作るの?何でもOKよ」って感じだったのに、「全部わかってるわ。」とあからさまに対応が変わってちょっとうけました。
しかもオーダーのメモを取ることもなし。客相手に態度出しすぎ!

完成品ですが、お店によって縫製のレベルが全然違う!(結局3件で4着作りました。)
速攻で仕立てているので、やっぱり既製品に比べると縫製が甘いなぁ、というのが正直な気持ちかな。
でも自分の好きな生地とぴったりのサイズで洋服を仕立ててくれるので、とても盛り上がります。
成功するオーダー方法は
●日本から自分の好きな形の洋服を持って行って、違う柄でコピーを作ってもらう。
●ファッション雑誌の切抜きをもっていく。
もちろん、出来上がりがオーダーと違う場合はクレームして直してもらえます。
でも外人がクレームしている場面を目撃しました。もめている感じでした。めんどーだな。
マサはあんなに頑張ってオーダーしたのにちょっと違う出来上がりでしたが「まぁ上出来か」ということで、本人は満足。
この先活躍してくれそう。
ホイアン写真

《アユミ》

■食べる

ホイアンでもう一つ楽しんでしまったのが食べ歩き。
ベトナムに入り2週間、ベトナム料理のうまさが僕たちを食へと走らせました。
もともと2人ともそんなに食べる方ではないのですが、中国のボリューム満点の料理に比べて量の少ないベトナム料理が物足りなく、ここまで少し我慢をしてたのかもしれません。

まずとうとうやってしまったのが屋台はしご。屋台でチャーハンを食べた後に、すぐ隣の屋台でフォーを完食。
フランスパンのサンドウィッチにまで手を出しそうになってましたが、それは止めました。

今度は馴染みのレストランをつくってしまったところ。
ホテルの正面にあるレストランのおっちゃんがイイ感じに愛想がよく、ついつい何度も通っているうちに顔馴染みになってしまった。「夕飯はあそこね」みたいな感じで。
ただ、そのレストランで面白かったのが、うちらもよく通ってたのですが上には上がいて、行くとなぜかいつもいる白人のおじさんが2人。(細いのと太いの。両方メガネ)
特にしゃべっているわけでもなく、ワインを飲みながらご飯を食べるだけ。
ランチもディナーも。もしかしたら朝も(朝は起きれないので知らないのですが)。
そしてある日気がついたら、店のおっちゃんとおばちゃんと一緒に鍋なんかを広げ豪華な飯を食っている。
特に食べること意外でしゃべってる様子はなさそう。何なんだろうか。

そんなこともありながら飯の話。
やはりうまかったのがバインセオ。ガイドブックなどでベトナム風お好み焼きみたいなことが書いてある食べ物。パリパリの卵の入ってるような皮の中に、野菜と海老なんかが挟んであって中はジューシー。コレはうまい!抜群!
次にカオラウ。うどんに近い太めの黄色い麺、野菜がたっぷり乗っていて混ぜて食べる。コレもうまい。
ホワイトローズ。中国の天津みたい。皮が花びらのようになっていて名前の通りという感じで、甘辛のタレでいただく。
あとフォーはもちろん、チャーハンもうまいし、野菜の炒め物なんかもうまい。高級料理なんか食べてないけど十分満足。
ベトナムは飯がうまいと旅に途中で聞きましたがその通り!

なんかヨメが少し丸くなったようなホイアンでした。

《マサヒロ》

■ミーソン遺跡

ホイアンから約1時間半の場所に世界遺産のミーソン遺跡があります。
遺跡は戦争や台風でほとんど壊れていて残念でしたが、森林の中を歩いていくのでちょっとした森林浴も楽しめました。
ミーソン遺跡

>