メインフォト
1/2〜7
2008

ハノイのゴチャゴチャ感が新鮮で楽しい!

国/ベトナム【2カ国目】 滞在地/ハノイ【10ヶ所目】 ホテル情報

ハノイ写真■初めての東南アジア

ハノイの旧市町はだいぶ観光化されてましたが、フランス統治時代の古い建物がずらりと並び、雑貨屋、レストランなどが所狭しと並んでいる旧市町には興奮しました。
今までテレビや雑誌やインターネットの中でしか知らなかった”東南アジア”を目の前にして心躍ります。
だって、今まで2人とも東南アジアに来たことがなかったんですもん。
「なんか、やっと東南アジアに入った気分だねー!!」ともうウキウキ。
特にベトナムは雑貨天国として有名だったので、私は雑貨屋の多さに感激して鼻の穴が広がりっぱなしでした。



■ハノイ食スタイル 『高ければうまいわけじゃない。』

旧市町には観光客向けのレストランが数多くあり、あちらこちらで金髪の方々が溜まっているお店があります。くたびれたフランス調の建物がハノイの喧騒にマッチしていてなんだかオシャレに見えます。
私たちは何件かそのオシャレーなレストランに行きましたが、金額までもヨーロピアン価格。げっ!
そりゃ観光地だからしょうがないけど、ベトナム料理よりもピザやパスタの方のメインで種類も多い。
日本円でいうとデニーズでがっつり食べるくらいの金額でしょうか。
日本でも毎日デニーズには行かないから、ベトナムって思っているよりも高いのねぇ〜なんて思っちゃいました。

そんなわけで、贅沢ばっかりしていられない私たちは屋台にGOしました。
得体の知れないグロテスクな色のたれや、コレ何!?というものをお姉さんが器に手早く入れて即出来上がり!屋台のフォーは大きな鍋でスープをずっと煮込んでいるので、だしが出ていて超美味です!本当に美味しかったなぁ。
しかも値段は100円くらい。
ベトナムには外国人料金と現地人料金があるそうですが、100円なら何杯でも食べます!!って感じで屋台メニューにはまりました。
ハノイ写真2
それとハノイには籠を持ちながらお菓子やフルーツを売り歩く女性がたくさんいます。なんとなく美味しそうだったので買ってみたらこれがまた美味!ベトナムの料理はすぐにおなかが空いてしまうので、ちょうどいいおやつになりました。
揚げ餅団子に砂糖をまぶしてあるお菓子は特に美味しい!
がしかし!オネエチャンの笑顔に釣られてついついたくさん買ったら、ぼられまくり。
それでも何度か買ったので徐々に『買い方』がわかってきました。
”出せる金額を先に出し、「この金額でちょうだい」と言ってその金額分袋に入れてもらう”
こんな基本的なことなのに、な〜んで気づかなかったのかしら。
ハノイ写真
その後私、吐き気からの発熱でまた寝込みました。
何でも食べて超健康体が強みだったのに、こんなにあっさりと2度目のダウン。まだまだ日本という温室育ちの体みたいです。
あんまケチってばかりの食事はダメっすね。

■ハノイでは旧市町を延々と歩いて散歩ばかりしていました。

だって、楽しいんだもん!当初道を渡るのもドキドキでしたが、そのうち躊躇しないで、おおきな交差点もグングン突っ切れるようになりました。よけてくれるだろう、という気持ちでどんどん歩くのがコツみたいです。
ハノイ写真
ハノイ写真●旧市町雑貨巡り
素敵な刺繍の雑貨が多くておもしろい!アクセサリーもセンスが良いものが多い。女性がベトナム好きな理由がよ〜くわかりました。もしも今回買い物メインの旅行だったら、買いまくっているかもしれない。これから南に行くにつれて薄着になるので、ネックレスやらブレスレットやらを探し歩きました。
●ギャラリー巡り
ハノイにはギャラリーがすごく多くてびっくり!あちらこちらにベトナムの情緒溢れる絵画が飾ってありました。マサも私も影響されてホテルで久々にお絵かきしちゃった。お店の中でイーゼル立てて目の前で絵を描いているお兄さんもいました。
●ホアンキム湖周辺
小さな湖なので徒歩でぐるりと1周。緑豊かな湖で旧市町とは打って変わってのんびりできます。疲れたら湖のほとりで休憩。旧市町のすぐ近くにこの湖があるから、旧市町のゴチャゴチャがずっと楽しく思えるのかもしれないな。
名物の水上劇場は可愛かったです。でも途中の記憶がありません・・・。
●新市町
「えっ!?ここはヨーロッパ!?」と思うような並木通りにはびっくりしました。さすがベトナムの首都。実は結構都会です。ちょっと先には高いビルが建っていました。きっと数年後にはもっと都会になっているんだろうなぁ。

ハノイ写真

シンカフェ■ハノイ名物偽物『シンカフェ』

ベトナムではローカルに旅するよりもツアー会社をうまく使うと便利。ローカルは面白いこともあるけど、ボラレル、時間かかる、バス停まで遠いなど、ハロン湾で身をもって体験した私たち。
とりあえず有名な『シンカフェ』という旅行会社でオープンツアーバスのチケットを買いに行きました。ハノイ〜フエ〜ホイアン〜ニャチャン〜ホーチミンまで22ドル!寝台つけると+5ドル。激安です。ツアーといってもバスのチケットだけなので、フリースケジュール!
しかーしネットの情報通り、ハノイには『偽シンカフェ』だらけでした。日本じゃ大問題だよね〜。
ガイドブックを片手に探しましたが、本物のシンカフェはとても小さな事務所でした。だからいろいろなホテルと業務提携とかしているんじゃないかなぁ。実際フエまでの寝台バスではシンカフェ事務所から一緒だったのはたった5人でしたが、バスに乗ったらたくさんいましたもん。
でもどれが偽物か本物かはわからないなぁ。

■ベトナムの貨幣に慣れない!

ベトナムの貨幣『ドン』の桁が無駄にデカイ。
例えばレストランに行くと100,000D以上してしまいます。日本円では750円なのですが、当初「10、10万!?何かの間違いじゃない!?」と一瞬びびってました。ベトナム入りして数日間慣れなくて毎回「万!?」って感じでした。とにかくこんなに桁いらないでしょう。0を3つなくしてわかりやすくすればいいのに!!

>