メインフォト
12/24
〜29
2007

広州は見どころあんまないけど、なぜか前回合わせて10泊してます。

国/中国【1カ国目】 滞在地/広州【再び滞在】 ホテル情報

香港・マカオ6泊8日の後、再び広州にきました。
別に広州が好きなわけでもなく、どちらかというと嫌い・・・でした。
だって空気が悪いし、人多いし、広東料理は飽きたし。
ただ、ここは省都だからあらゆる町へバスや列車が出ているので、情報収集と休憩兼ねて戻ってきました。

なんとなく駅前のYHに1泊しましたが、気に入らず結局以前滞在したYHに戻りました。ここは繁華街から河を隔てていてちょっと離れているので、のんびりできるし、スタッフのお兄さんがフレンドリーでとても良し!
10日ぶりに「また来ちゃったよ〜」とYHに行ったら、前来たときに仲良くなったお兄さんが歓迎してくれました。

同じ場所に戻るってそうないけど、再び訪れるとスタッフ更に仲良くなれるからリラックスして滞在できます。
あぁ、これも旅の楽しみかも!!

■ダンシングメリークリスマス!

私たち2人はこの約6年間ほぼクリスマスらしいイベントをしたことがなく、もはや年間行事の中に『クリスマス』という予定はありませんが、今年はちょっと面白いクリスマスになりました。

広州写真このYHの滞在者はほぼ白人だったので、クリスマスの夜はいつもと違う談話室に。
仮装した外人が談話室でビールもってダンスしまくりで大盛り上がり!!女サンタもイケイケ!
外では子供たちを巻き込んで追いかけっことかしていました。
当初は見ながら笑っていた私たちでしたが、
「そういえば私、仮装グッズもってんじゃん!!」
と部屋から魔女のキキカチューシャを持ってきて仲間にいれてもらいました!
このカチューシャをプレゼントしてくれた後輩に感謝!!
あはは〜一緒にダンス!ダンス!マサも仲間に入ってダンスしました。
そんなわけで、楽しいクリスマスになりました。
クリスマスってこんなに楽しいのね!

■人種についてちょっと思う。

さて、旅が始まって約1ヶ月経ったし、これまで思ったことを書きます。 以前も何度かありましたが、大抵の外人は私たちが日本人だとわかると態度が変わります。
「オー!ジャパニーズ!!」と一気にフレンドリーになります。
思っていたよりも日本へ旅行に行ったことのある外人が多く、「こんにちは」「ありがとう」は当たり前、簡単な会話もできる外人もいます。日本のことをいろいろ聞いてくる人も多く、正直びっくり。
日本に興味をもってくれているってうれしいです。
ただ、日本人とわかると思いっきりフレンドリーになるって、ちょっと複雑。

この間レストランで中国人のウエイトレスに突然「日本人は嫌いなの」って言われちょっとショックだったり、逆に親切にいろいろ教えてくれたり人や、日本語の勉強をしている中国人もいました。
また偉そうにしている白人もいれば、フレンドリーに話しかけてくれる人もいます。
旅をしていると多くの人に会うので一概に言い切れないけど、目に見えない差別みたいなものを体験するとちょっと切なく、時には腹立たしくなります。
でもきっと私たちにも差別とかあるんだろうなぁ。ないとは言い切れない。
人種って難しいです。答えは結局でませんでした。

それと日本と中国についてもいろんなことを考えます。
某サイトによると中国で、あるお偉い人が「日本は21世紀になくなる国」みたいなことを言ったそうです。
日本は人口が減少し、最悪今世紀末には4700万人になるらしい。
でも、欧州の国々は人口は少なくても豊かな国として世界で上位にいるし、人口減少が必ずして日本滅亡に繋がるのでしょうか。
中国人の個人個人には日本好きな人もいるけど、国的には日本と仲良くないと中国にいて感じます。日本企業も多くありますが・・・。
確かに中国は今すごい。パワーがあるし、すごい発展しています。
今世紀末には人口20億人を超える中国の動向には注目しなくちゃいけないな。

そうこうしているうちに世界から日本ってどう思われているか、ちょっと気になりました。
例えば日本にいると日本人の視点でいろいろ報道されているけど、海外からはどう思われているのかしらと。
そしたらこんなサイト見つけました。http://www.newsonjapan.com/
英語だから理解できるようになるのは先ですが、いい機会だから海外から日本を見つめてみるのも良い勉強になると思います。
まぁ、サイトだから日本でも読めるけど〜!
あぁ、ほんっと世界は広いし、いろんな事があって、いろんな人がいる!
旅はだから面白い!課題は尽きないです。

さて、HPをアップしたら明日は出発。毎日顔を合わせていたYHのみんなともお別れです。
最後の夜はDS大会です。このYHの外人のDS所有率高!!
ちょっと寂しい気もしますが、流暢に英語が話せれば彼らともっとお話できたのになぁ。
う〜ん、次の課題は英語かな。
>