メインフォト
12/18
〜21
2007

ドラマ深夜特急の舞台『重慶マンション』の独特の雰囲気にびびる。

国/中国【1カ国目】 滞在地/香港【7ヶ所目】 ホテル情報

■重慶マンションに行く。

さて香港に着きました。
とにかく香港で楽しみにしていたことがあります。といっても実際行ってみたら感動とかでもなかったんだけど。
有名な『重慶マンションに泊まること!!!』
それはどんな建物かというとすんげーオンボロで、その中にやっす〜いゲストハウスが何十件もあるビル!!
『深夜特急’96』では9階の『Happy guest house』が撮影で使用され、3階の『Dragon inn』には大沢たかお&スタッフが4日間滞在したらしい。私は『深夜特急』が大好きだったのでこの重慶マンションで泊まるのが楽しみでした。

しか〜し重慶マンションについて書かれたサイトによると、『客引きには要注意。「行きたいゲストハウスに連れて行ってあげるよ」と言ったのに違うところへ連れて行って、後で高額な金銭を請求する』『火事の場合助かる余地はない。自分は火事に遭遇するわけがない、と考えないこと』『必ず領収書をもらうこと。前金を払ったのに要求される』など。どんなとこだよ…。
香港写真
んで到着。
「これか・・・。思っていた以上にオンボロなのね」(近隣のビルと雰囲気が違うので、ちょっとビビる)
マサと2人で客引きをかきわけ、ビルへ。第一関門突破な気分。中でもかなり客引きに声をかけらました。正直ウザイ。
そして非常階段を上がり三階へ到着!!あぁ、ここが大沢たかおが泊まった『Dragon inn!!』とちょっと感動していたのに、クリスマス近くて金額が高い。香港はもともと物価高いけど、1泊280HD(約4000円)にはショック。
ここに泊まってみたくて来たのに。
ショックと腹立たしさで他の場所に行こうかと思ったけれど、他をあまり調べてなかったので、ここに決めました。
香港写真
でもやっぱりここに来てよかったかな、と思ったのはロビーに『深夜特急1』が置いてあって、この香港の地で再び読めたから。
私もネーザンロードを歩いた!私も屋台を見た!
あぁ、同じ地にいることに感動。
マサは深夜特急を読んだことがなかったので、黙々と読んでいました。

地図で調べながら読んでいたので、次の日から深夜特急の舞台を歩きまくりました!


香港

■今日の一日

午前10時に目覚め、セブンイレブンで『お〜いお茶』を買って、町を散策。
お昼は吉野家で食べて、その後本屋で調べ物。
午後も歩き回って疲れたのでマクドナルドで休憩していたら浜崎あゆみの曲が流れる。
マサはこの日に発売のDSファイナルファンタジーを見つけて大喜びし、即買い。
そんでもってタイムズスクエア辺りをふらつき、パナソニックのドライヤーをゲット!!
納豆買って帰宅。
香港は東京みたいなもんです。物価も、左側通行も一緒。
香港写真

■夜景きれいだったよ。

香港写真先ほど香港は東京みたいなもんです。と言いましたが、夜景は香港の勝ちです。
夜8時に行われる『シンフォニー・オブ・ライツ』というビルのレーザーショーを見てきました。
まず、アナウンスでビル名が呼ばれるとそのビルがレーザーでパフォーマンスをします。
そして音楽に合わせていろんなビルがチカチカ光るんですが、これが結構面白い!2回見に行きました。

こんなでかいパレードは初めて見ました。

>