メインフォト
12/12
〜17
2007

二人して風邪ひいて療養週間 中国は空気悪いぞ!!

国/中国【1カ国目】 滞在地/広州【5ヶ所目】ホテル情報/深セン【6ヶ所目】ホテル情報

■二人揃って風邪ひく

桂林から広州への寝台列車でマサが「なんか、のどが痛いんだよね」と言い出し、
広州に着くとすぐに鼻水が止まらなくなって、あっという間にダウン。
広州では観光よりものんびりすることにしました。
3日後、マサの風邪が治ったことだし次の用意しようかなぁと思っていたら、今度は私がダウン。
しかも私は38度以上の熱を出して苦しい思いをしました。
うれしいことに中国のレストランにはお粥があるので、フラフラになりながらもお粥を食べに行き、病人とは思えないくらいがっつり食べたのですぐに回復しましたが、海外で熱がでたのは初めてだったので、ちょいと不安な夜でした。

想像していたよりも旅に出て良い暮らしをしていたので、2人とも全然疲れていない気でしたが、体は疲れが溜まっていたみたいです。
でもただの風邪で良かった〜!

ニセガンダムそんなわけで広州は見どころっていうものもあまりないらしく、船に乗って向こう岸の繁華街へいったくらいで、モツ、ホルモンを連続で食べたら飽きました。
さすが広東料理。机と椅子以外の四本足は何でも食べてしまうんだと。

道には鶏やガチョウや水槽が置かれていて、『食の広東!』って感じでした。
関係ありませんが、セブンイレブンに堂々とニセガンダムが売っていました。
おおお、さすが。中国!

広州写真

■出会いは面白い

広州YH

広州のYHでのんびりしている間に、一人旅をしている日本人のおじさんに会いました。
いろいろ話しているうちにこの人は只者ではない!!と実感。
聞くところによると35年程前からいろいろなところを旅しているらしく、中東を横断したこともあるそう(ここ数年の間)。
中東横断のとき、通過した町が数日後に爆撃されたらしい・。
すごい・・・の一言。
私たちには無理っス。
今回は10月から年末まで中国を旅しているらしくその途中でした。
仕事を続けながらもこうして旅ができるってまさしく憧れです。
いろんなことに詳しくて堂々としているところが頼もしく、見習わなきゃと思いました。

旅に出るといろいろな人に会います。あいにくまだそんなに会ってないけど。
旅の途中に出会った人と旅行話やいろんな話をするって面白い!
出会いによっていろいろな情報を得られるし、こんな考え方もあるんだなぁと気付かせてくれます。
もちろん、インチキ臭い人もいるけど。(その場合大体日本語しゃべりながら話しかけてくる現地人)

残念ながら体調悪化で一緒に飲みとか行けずじまいでしたが、ぜひ南米あたりで会いたいです。
では、またどこかで!

■深セン寄り道

広州で知り合った和泉さんに深センのYHが今までで一番キレイだった!というので、香港へ向かう途中深センに寄り道しました。
もはや最近YH巡りも旅の楽しみの一つになっているみたいです。
次の日に香港へ向かう予定でしたが、ビザを申請したら5日間くらいかかると思い、深センで遊ぶつもりもなかったので、ベトナムビザを申請しに日帰り香港をしました。
深センから歩いてイミグレーションを通過し、電車に乗って香港へ。
1時間くらいで香港の繁華街へ着くかと思ったら、結構めんどくさくてなんだかんだYHから2時間以上かかっちゃいました。

なんでイギリスから中国領に戻ったのに、パスポートチェックなんかあるんでしょ?
いちいち書類書かなきゃいけないのでめんどくさい!!
でも日帰り香港もちょっとした思い出になりました。

>