メインフォト
11/29〜
12/2
2007

初上陸!中国にびびる。おっさんの「カーッペッ」にびびる。

国/中国【1カ国目】 滞在地/上海【1ヶ所目】 ホテル情報

船旅3日目の朝、やっと波が落ち着いたなぁと起きてみると外は工場だらけ。徐々にビルが増え始め、上海に近づいてきました。
あれが上海なのね…。想像以上の都会かも・・・。なんかまるで敵地に乗り込む前のような気持ちでドキドキです。

入国手続きはさっさと終わったので、町にでてまずは宿探しからスタート!!
といっても最初はどこかのユースホステルでいいかな、と思っていたのでユースホステルに向かいました。
町中を歩いての最初の感想は、
「埃っぽい!人だらけ!ビルだらけ!」
結局上海の感想は最後までこれなんだけど。
まぁ、ここは中国ですから。中国のルールに従いましょうと思った瞬間バイクに轢かれそうになりました。
「なんなの!?なんなの!?」もはや青信号でも関係ない。人が歩いていようが車もバイクもすれすれを通っていく。
それが常識らしい。
まぁ、日本が安全過ぎるのかも。
そんなわけでその後は中国人に混ざっていつでもどこでも横断しました。

それと初日にびびったこと。
中国人のおっさんはとにかくどこでもカーッぺッと痰を吐く。
どんなときでもどんな場所でも。後ろからカーッぺッと聞こえてきたと思うと横のおっさんも痰を吐く。そんでもって前のおっさんもカーッぺッてやるもんだからすごく嫌。
最悪なのはレストランでも構わず淡を吐くこと!!一瞬で食欲が失せる。
ガラガラ引くかばんじゃなくて本当に良かった・・・。

そんなわけでユースホステルに着くまでのおよそ3kmの間に上海の様子にちょっぴりあんぐり。
こんなことじゃダメよ!日本の基準は捨てなきゃ旅なんてしてられないっすね。

上海には4泊して、なんだかんだよく歩いて観光を楽しみました。
中国は1日4000円くらいで過ごそうと思っていましたが、宿代が180元(約2900円)なので観光をすると結局1日5000円以上しちゃいます。初めから予算オーバー。思っている以上に上海の物価は高かったのです。
でもせっかく上海にきているわけだし、いろいろ観たい!!と節約のために安いレストランを探したところ、1食2人で20元(約320円)で満腹になるお店を発見。日本と違って一皿が大盛りなので、小型の2人には大助かりでした。
町角の肉まんは1元(16円)!しかも美味しい。ダンボールが入っているか確かめるために食べてみました(笑)お腹は壊さなかったよ。
そんなわけで食費を削っての世界一周スタート。
さすがにケチってばかりだと心も寂しくなるので、もちろん美味しそうなところも行きました。
日本の中華とは違うけど、美味しかったです。

【観光】
上海といえば東方明珠塔!!と思ったので登ってみました。
ビルの多さにビックリしましたが、上海はスモッグのすごさにもビックリしました。
こりゃ、空気が悪いわけだ。
上海
川を境にビルが建ち並ぶ未来都市を一望できるバンドエリアは観光客だらけ。でも景色はとてもすばらしい。夜は昼間よりも素敵でとても賑わっていました。
それと南京路の歩行者天国をお散歩。デパートだらけで日本と変わらない。人だらけで疲れる。
ちなみにユニクロがあったので入ってみたらなんと日本よりも高かった!なぜ?
吉野家は日本円と同じくらいの値段で味もほぼ同じでした。店内はファーストフード店みたいに明るくキレイでした。
他いろいろ行ったけど人だらけ。
上海写真
とにかく人の多さは半端じゃないので、上海はとっても疲れました。しかも公共機関は使わず全部歩いたし。
数年後はもっとすごい都市になっているんだろうな。

上海
上海
>