メインフォト
11/27
〜29
2007

徐々に日本から離れていくのはちょっぴり寂しいものです。

国/日本 滞在地/神戸 旅スタート!!

11月27日
本当に旅に出ちゃった。ほんとにほんとに出ちゃいました。
構想5年。準備数ヶ月。
『世界を放浪したいよね』から決断するまでに何年かかったか。
準備がドタバタ状態だったので本当に出られるかも心配だったけど、こうして船に乗り徐々に神戸港が小さくなるのを見て、『あぁ、私たち本当に出発したのね。』とやっと実感しています。
送りに来てくれたお母さんとおばさんが見えなくなると、ちょっと寂しい気持ちになっちゃいました。

私たちは今年28歳。仕事を始めて約7年数ヶ月、今年結婚して早ければ来年子供が生まれてもおかしくない年齢ですが、『二人で世界一周したい』と両親に言ったとき、反対はされませんでした。多分、お互いの両親ともいろいろ言いたいこともあったと思うけど。理解してくれて本当にありがとう。
親戚のおじさん、おばさん、友人にも本当に感謝感謝!
出発までの間に引越しを手伝ってくれたり、壮行会をひらいてくれてありがとうです。
そんなわけで旅が始まりました。
夫婦でぐるりと世界一周。不安ももちろんあるけど、楽しみ!!

神戸さて、私たちが乗った上海行き新鑑真号(しんがんじんごう)1等室は通常は4人部屋で他人と相部屋ですが、時期的にお客さんが少なかったので2人部屋なりました。テレビとソファを占領をできる!これでひとり25000円。安い!
ちなみに船が出発して半日は瀬戸内海だったので、デッキに出てちょっと瀬戸内海観光気分を味わいました。
テレビは普通に写るし、ケータイも日本圏内なので日本の料金で話せるしで、飛行機と違って徐々に日本から離れていく感じが不思議な気分。

神戸
トイレ、シャワーは共同だけど、特に問題なし。洗濯機もあります。
朝食はお粥と焼きそばみたいなのとパン(?)。コメントなし。
船の中ではタバコ税、酒税がかからないので、マサにとってはパラダイスだったようで『旅出たらタバコ止めます』と宣言したものの、出航して数時間でギブアップ。
そして2夜連続知らないおっさんが奢ってくれたらしく、船の中でビール飲みまくって酔っ払ってました。
出航2日目は台風で波が荒く、わたしはダウン。とにかく寝まくっていたので気がついたら上海間近でした・・・。
所要時間約45時間の船旅はマサにとっては良いスタートだったみたいです。

神戸
  日記一覧
次へ
>